スポンサーサイト


都心の蝶

linha2.gif

都心では、温暖化の影響で越冬する蝶が増えているのだそうです。
温暖化とは言え、最高気温が5度にも満たない日もありますね。
木枯らしの吹く中、飛ばされまいと必死に葉にしがみつく一匹の蝶。
みなさんは、蝶に爪があったってご存知でしたか?
映像が鮮明になったこともあるでしょうけれど、
大袈裟なようですが、その懸命な蝶の姿に小さな感動を覚えました。
突風に吹き飛ばされないように、爪を葉っぱに立てて捕まっているのです。
何故なら、一度地上に落とされた蝶は2度と起き上がることは出来ない、そのことを
蝶自身知っているのかもしれません。

「一寸の虫にも五分の魂」。。。

やがて太陽の光が射し、蝶は少しでも生き延びれる場所へと
飛んでいきました。
その数日後恵みの雨が降りました。
葉の影に隠れた蝶は、今度は舌を伸ばして葉の表面の雨水を
本当においしそうに吸っていました。
まだ春は遠いです。遠い春を蝶は感じることができるのでしょうか。

「一寸の虫にも五分の魂」。。。

地球上にはあらゆる生きものがイマを生きています。
明日のことは誰にもわからない。
だからこそ、繋いだ手と手をしっかり握り締め、
お互いに短い生涯を、やさしいまなざしで見つめ合って過ごせるといいですね。
長い歴史の内側では、人の寿命も一瞬の輝き。
そしてその5分の一の寿命を抱く犬の生涯。
せめて天寿を全うするまでの与えられた日々を
少しでも幸せに過ごして欲しいと願います。

いつも多くの方に「山梨」へのご支援頂戴しまして、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげさまで、犬たちはオナカイッパイのままに、
天寿を全う出来ています。
与えられた寿命を精一杯与えられた環境で生きています。
どうかこれからも山梨の犬たちを見守って下さいね。


linha2.gif


更新された学生さんのブログに
「コタツで団欒」と書かれていますね。
そうなんです。以前書きました、善意でお貸し頂いている発電機。
学生さんたちが来られる日曜日の団欒タイムだけ、
コタツをつけるとお聞きしていました。
いつだったか、コーヒーの大好きな小林さんに
他の飲みものではどんなものがいいでしょうか、という内容のご質問を受けましたから
お尋ねしたことがあります。

「いや~ぁ、僕はコーヒーが大好きなんだけど、
紅茶でもココアでもスープでも、学生たちが喜びますからね~。
何でもありがたく頂戴致します。」

その言葉に週に一度の学生さんたちとの時間を、
心待ちにしておられることが、よぅくわかります。
寒い中、あるいは暑い日も、現地へ若い方たちが訪れる。。。
そのことが小林さんにとって、どれほどパワーの源になっているのでしょう。
小林さんはダジャレなどもよく言われますから、
きっとコタツを囲んでほんのひととき楽しい団欒の時間を過ごされるのかな?
多くの人が、それぞれにご自身で出来ることで、
山梨の犬たちを支えて下さっています。
すべての方に、心からお礼を言います。
何度でも、何度でも、「ありがとうございます」。



linha2.gif



 
 


老犬たちにオナカイッパイの小さな幸せを!

お一人でも多くの方たちのご協力をお待ちしています。

支援物資の送付先はコチラでご確認くださいね

※フード支援につきましては、格安価格にてのご協力をして頂いています。

詳細はじゅんこさんのblog内カテゴリー「山梨のわんこ」

で内容をご検討頂き、じゅんこさんへのご連絡をお願い致します。

 
 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
