スポンサーサイト


カナさん、やすらかに。

小林さんから訃報が昨夜届きました。

今日午後2時カナが死去しました。
享年 16歳 雌
3日前より食欲なく水を嘗める程度で哺乳瓶より
又レトルトを水で薄め食べさせたりしましたが力尽き旅立ちました。
学生たちが最後看取ってくれました。
カナの冥福を祈りご報告致します。

尚 火葬は明日10時に予定してます。

平成26年7月27日 都留市 小林


カナさんの死を知り、表現できないような感覚に陥りました。
6月25日に亡くなったらん丸の時も同じでした。
いえ、厳密には少しだけ異なります。
きっと、それはらん丸の死からカナさんの死までの一か月、
幸せな山梨wankoたちの「現在」に
日々私自身も幸せを感じていたからのような気がしています。
ベンちゃんの仮譲渡も含め、又行く先の決まっているすずさん、
そしてまるで真夏の太陽のように降り注がれる愛情を知った
あきちゃん、伸君、さちほ=さっちゃん、たちの様子に
ふと、小林さんとの会話を思い出していました。

「山梨の犬たちはみんないい子ですね、予想とは違い
人間にも友好的で、他の犬に対しても攻撃性もないですものね。」

「そうですねぇ、それは頭数が減り
僕が1頭ずつかまってやれるようになったからでしょうね。
以前は、そうしたくても中々1頭ずつ、
という訳にはいかなかったですからね。」  小林さん

「そうですよね、
8年前私が初めて小林さんとお話しした時の頭数は
145頭でしたから。
いろいろ。。。ありましたね。」

「ほんとにいろいろとありましたね。
みんないい子です!今すぐにでも譲渡可能な犬が3頭います。
幸せな旅立ちは大歓迎ですよ、
でも慎重にやっていきたいと思っています。」   小林さん

そんな会話の内側で、
幸せな旅立ちから距離を置いている犬たちがいます。
先日の記事でお伝えしたエース。
そして、カナもまたエースと同じように
生涯現地で過ごす(だろう)犬でした。

犬の幸せは、犬にしかわかりませんし、
個体差(性格の差)もあるので
一概に人間の価値観を押し付けるものではないと
心に命じています。

それでも、やはり今幸せそうな山梨wankoたちを目にする度に
心の一番深い部分が疼いてしまいます。
もちろん、小林さんの深い愛情があればこそ
現地で暮らす現実も
犬たちにとっては幸せなのだと思っています。
学生さんたちからおやつをもらったり、
声掛けしてもらったり、そんな時間も
現地の犬たちにとっては
幸せなひとときだと思うのです。

上を見ればきりがないのかもしれません。
カナさんの写真があまりないので
せめてカナさんのことをお尋ねしようと
朝早くにお電話したのですが、
繋がりませんでした。
今頃は、火葬され白い煙になり
たくさんの仲間がいる世界へ。(10時20分です)

中断します、小林さんからのコールのようです、
すぐにかけ直してみますね。

ここからは、小林さん談から
私が感じたことです。

カナさんは、数日前から急にごはんを食べなくなり、
それでも最期は学生さんが献身的に看病され、
とても幸せだったように思います。
スプーンでレトルトフードを口元に添えると
ペロペロとなめたカナさんは、
精一杯のお礼の気持ちで、
学生さんの望みに応えようとしていた、そんな気がします。

そして、カナさんは
アスカや伸くん(旧しん)と同じように
ビルで共に過ごしました。
現在少し体調の悪いコロンも、みんな
同じビルでぎゅうぎゅうに詰め込まれて
過ごしていました。
前犬たちの飼い主の飼い方に問題が多く、
近所からの苦情もあり、
市と小林さんが動き、現在の居住区へ
移ったとのお話でした。
カナさんの分まで今
伸君はとても幸せに暮らしています。
これからもどうか先に旅立ったアスカと共に
見守ってあげてくださいね。

さみしくなりました。との言葉は
小林さんとの会話中必ず幾度か聞こえます。
数百頭の犬たちを長い間お世話し続けた小林さんは、
わずか十数頭になった現実と向き合い
どのような想いを山梨現場の空に放っているのでしょうか。

20140727kana1.jpg

甲斐犬のような毛色のカナさん。
カナさんには、ひまわりがとっても似合う、と
そう思いました。
ひまわりが咲き乱れる広い広い世界で
心ゆくまで楽しそうに走ってね。
その世界には、カナさんが引きこもる理由などないのだから。

カナさん、長い間がんばってくれて
ほんとにありがとうね。
どうかやすらかに眠ってくださいね。

カナさんのご冥福を心より
お祈りいたします。

※カナさんの画像と以下のプロフィールサイトは
学生さんたちのHPよりお借りしています。

カナさんのプロフィールです。

長々とまとまりのない記事を
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

転記させてくださいね

小林さんからのメールでカナちゃんが亡くなったことを知り
訃報の記事を整えようと思いつつ・・・
月曜はバタバタ度が高く、早朝から動き通しです。
やっとパソコンの前に座ることが出来ました。

夏ママのお山のワンコへの思いが伝わる記事。
いつも胸が熱くなってきます。
今回も転記させてくださいね。

カナちゃん、安らかに・・・

ありがとうございます

トトの間でも、カナのお話しをさせていただきました。
お写真もいただいてます。
ありがとうございます。

MIKOさまへ

MIKOさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ブログ拝見しました、学生さんの以前のカナの記事も
転記してくださりありがとうございます。
コロンととても仲が良かったカナなので
昨日のお電話では、「コロンの調子が悪い」と
小林さんは言われていました。
とても心配しています(又、後程コロンの様子をお尋ねしてみますね)。

今日から再び猛暑のようですね、こちらも
どんどん気温が上昇しています。
MIKOさまもどうぞお体ご自愛くださいね。

カナの記事、ありがとうございます

けいせつさん、こんにちは。
猛暑の中、伸くんとさっちゃんの為に
あらゆる対策を一生懸命してくださるけいせつさんに
心から ありがとうございます をお伝えします。

最近の私の日課は、
けいせつさんのブログを訪問することなんです。
お友達もコメントしてらっしゃいますが、
伸くんの個性的な表情はとても癒されますね、
さっちゃんの「すった すった」も、とっても和みます。
そして、けいせつさんの愛犬たちに対する態度に、
自分自身を重ねて
こんなのではいけないな~と反省するばかりです。
どうしても体調の悪い時は、100%の愛情を注いでいるとは
とても言い切れない、そんな気がして
日々を振り返っては改めています。
そんな時には、この応援ブログも更新出来ないのです、
なんだか偽善者っぽくて、出来ないのです。

大勢の人に支えられてる、と最近実感しています。
せめて山梨wankoたちのことを伝え続けていきたい、と
心に強く願うものです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
