星になったこーた・ハヤブサ・そしてライアン

ブログをお休みしている間に
山梨wanko3頭が、相次いで亡くなりました。
6月10日、こーた。
6月23日、ハヤブサ。
7月11日、ライアン。
訃報を伝えることも出来ず、
3頭の犬たちの尊い命に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こーた、ハヤブサ、ライアン、ごめんね。

時間は先へ先へと経過していくのに、
少しずつ何かが変化しているのに、
もしも今も何一つ変わらないものがあるとすれば、
山梨現場でその生涯を閉じた犬たちへの想いです。

そのが正式譲渡された記事を読み
幸せそうな写真を見て、涙が止まらず、
リクの待ちわびた幸せな家庭犬としての可能性を知り
涙が止まらず、
ルビーの学生さんのおうちの様子や
現場に戻った頃のトラウマを背負った様子が
すっかり回避されていることに
涙が止まらず。

山梨wankoの幸せなご報告は、
待ち続けた時間に寄り添うかのように
風船みたいにどんどん膨らみ
涙を満たしてゆきます。

その一方で、
現場で命尽きる犬たちへの想いは、頬を伝う涙は、
やはり哀しいの一言ではあまりにも複雑過ぎて
心が重く沈んでしまいます。



そして。。。
昨日届いた小林さんからのメールの内容がずっと心に在り続け、
ライアンの死を一人悼んでいました。


raian.jpg

2011年5月5日の譲渡会へ参加した時のライアン。
画像は学生さんの報告記事よりお借りしました。

こんなにも愛くるしいライアン、
きっときっと幸せになれる筈だったのに、と
そしてそのことを誰よりも小林さん・学生さんたちが
願っていたのに、とても残念です。

当時のライアンの様子は

http://tatou0225.blog81.fc2.com/blog-entry-555.html
に掲載されています。


そして、
小林さんからのメールです。


「 ライアン 今朝未明(4:23)息を引き取りました。
この一年フィラリアの為苦しい咳をし続け、
東京の●●先生、帝科大の●●先生より
薬の提供有るも一時は効いたようでした。
一番苦しかった死に方でした。
だが一生懸命我慢しながら食事も取り頑張って来ました、
ライアンの強靭の精神力に脱帽です。
ライアン苦しかったね。楽になって良かった。
色々エピソード有りましたね。

ライアン ♂ 享年(17) 平成25年7月11日没
慎んでライアンの冥福を祈りつつご報告致します。

山梨・都留 小林 昭夫 」



ライアン
あなたの生命力に敬意を抱きつつ
やすらかな眠りにつかれた今、
ありがとう
の言葉と共に
慎んでご冥福をお祈りいたします。

こーた
一つ屋根の下で長い時間を共有してきた
こてつとチロルと再会できましたか。
あなたの動画を観ましたよ。
苦しまず眠りのままに逝ったような様子に
思わず、寿命という言葉が響きます。
天から授かった寿命を全うしたこーた、
ほんとうに、お疲れさまでした。

ハヤブサ
あなたのことはよく小林さんとお話しました。
脱走の常習者だった元気いっぱいの姿が
心に焼きついていたのに
すっかりおじいちゃんわんこになっていて
少し驚きました。
いつも受け入れてくれた そうた と
また仲良く共に時を刻んでくださいね。

みんな、みんな。
ありがとう。
懸命に与えられた環境で精一杯生き抜いてくれて
ほんとうに
ありがとう。

かけがえのない尊い命たち。
3頭の魂がやすらかに
鎮まり漂う日々でありますように。


2011041812440001.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR