スポンサーサイト


K地区閉鎖のご報告

3月初め、小林さんからのお手紙にて
K地区の犬たち全8頭(ミルク、ウメ、
エース、ラン丸、ジャック、ヒカリ(エースの兄弟ワンコ)、
ラン、ロン)を
N地区へ移動すると知りました。
何があったのだろう、と心配でしたが
中々小林さんに詳細をお尋ね出来ず、
時間ばかりが過ぎてしまいました。

今日、小林さんにみなさまへ現状を
お伝えすることのご了承を頂きましたので
ご報告いたします。

既に3月9日に犬たち全8頭は
N地区への移動を終了しています。
私が知った時は、
ヒカリとラン丸だけ移動したとの事でした。
K地区お世話のMさんから、
3月で辞めさせて欲しいとのご相談があり
小林さんが承諾された。という経緯です。

現地へ出向かれた方ならご存知かと思いますが、
K地区より更に奥深い正真正銘の山奥(熊も出没します)
であるN地区への移動、しかも
基本的には全頭を小林さん一人で、となると
そのご負担を心配されない方はいないかと思います。

いろいろとお聞きしました、結局「この形」が
小林さんにとりましては、最良のようなのです。
元より、「K地区撤去」の意向が強かった
近隣住民の方たちとの間で、小林さんのご心痛は絶えず
何れはN地区へ、との謂わば「約束事」が存在していました。
そんなこともあり、
小林さんは案外明るい声で
「これで一つ心配事が減りましたよ。」と言われます。
「26頭が34頭になっても同じことですよ。」とも。

いつも小林さんから「力強く生きる」ことを教わります。
私たちはどうしても明日のことを考えます、そして
希望のない未来を悲観して
大切なその日を無駄に過ごしがちになります。
随分無駄にしている、と痛感します。

今を生きる。

いちばん何よりも大切なことを
改めて小林さんとの会話で気付きました。

今を生きる。
小林さん、山梨wankoたちのように生きたい、
とそんなふうに思いました。

20121225ジーアン


ようやく。。。
ジーアンの遺影を掲載出来ました。
ジーアンの画像が見当たらず
学生さんのブログからお借りしました。

やさしく穏やかなまなざしのジーアンです。
12月25日、19年の生涯を終えました。
犬の幸せ
それをいつも考えます。
与えられた環境は決して満たされた生活とは
ほど遠いかも知れません。
けれども、
山梨wankoたちは、その場所で懸命に生きています。
ジーアンの表情は、私たちの抱く価値観を根底から覆す。
そんな気がするのです。

ありがとう。ジーアン。
ありがとう。山梨wankoたち。


3月19日、市の職員さん、保健所の方たち、
自治会のみなさん、がK地区へ集合され
小林さんのご挨拶をもちまして
長い間、多くの犬たちが過ごしたK地区が
閉鎖されることになりました。

犬たちのN地区への移動、犬舎の用意などを
学生さんたちが春休みを利用してお手伝いされました。
お忙しい中、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

尚、支援物資の送付先は
当分の間、変更はないとのお話です。
各宅配業者の方、郵便物配達の方
みなさん、小林さんを大変よくご存知ですし、
これまで不在の時に
預かって下さっていた知人にもお願いされるそうです。
N地区までの配達は無理らしく、
何れ送付先の変更があるかもしれませんが
その時はブログ上にてお知らせいたします。

3月11日は小林さんのお誕生日でした。
71才のお誕生日を学生さんたちがお祝いしてくれた、
と嬉しそうにお話されていました。

小林さんと(現地の)34頭の山梨wankoたち。
(その、は学生さんのおうちです)
NHKで放映されました「小林さんと140頭の犬たち」から
6年経ちました。当時小林さんは64才でした。
そして、
犬たちの頭数は35頭になりました。
幸せな出会いに恵まれた犬たちもいる中、
現地で生涯を閉じた多くの犬たちが生きた証の地が
今幕を降ろそうとしています。
K地区が存在していたこと、
その地で多くの犬たちが精一杯生き抜いたこと、
どうか忘れずに
心の片隅に納めていただければと願います。


山梨wankoたち。
その老いた犬たちの小さな幸せが、
いつまでもいつまでも続きますように。


h-line5.gif

ashiato1-10.gif多頭わんこのプロフィールashiato1-10.gif
[動物の命の大切さを考える部~SWEET HEART~
多頭飼育問題改善活動班・制作]を是非ご覧下さい。
1頭ずつのわんこの詳細が掲載されています。


ashiato1-10.gif支援物資の送付先はコチラになります。

h-<br /><br /><br /><br />line5.gif


テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-15(05:12)の*さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございました。
いつも感謝と微笑ましさとガンバッテネとの想いで
拝見しています。
お心遣いのあふれた言葉、とてもうれしく読みました。
季節が移りますね、
*さんもどうぞお身体くれぐれも大切にしてくださいね。

2013-03-15(09:26)の*さんへ

こんにちは。
早々にご支援下さいまして感謝いたします、
いつもありがとうございます。

”笑顔は免疫力をアップする”を心に貼り付けましたv-91
(ストレスは…の方は性分なので難しいかもしれませんケド)。
でも、小林さんを少しでも見習って、
いえお手本にしたいと思います。

*さんもどうぞご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-16(20:05) の*さんへ

こんばんは。

毎月のご支援心より感謝致します、
ありがとうございます。

ゲストブックの方へおじゃましました。

どうぞ*さまもお疲れ出ませんように
くれぐれご自愛下さいね。

フードを

御殿場市で 多頭飼育現場の犬の救済、保護活動をしておりますGO!保護犬GO と申します。 活動を始める前に保護活動とはどういうものかと思い、何度か小林さんのもとで勉強をさせていただきました。 学生さんと一緒に犬舎の解体もしました。

今は御殿場の活動が手いっぱいになりなかなかそちらにお手伝いにいけなくなってしまいました。

ある方からフードをたくさんいただいたのですが、うちでは余ってしまい、よろしければたくさんはないのですが お使いいただけませんか。 ジーヤンの死、とても悲しかったです。 できることは少ないですが いかがでしょうか。

ただ御殿場方面にお越しの方、ご支援者さんはいらっしゃいましたらお渡しできないでしょうか。 大袋なので送料がとても高くついてしまうため・・・。 勝手言ってすみません。 小林さんの熱心なお気持ちをいつまでも忘れません。

GO!保護犬GO さまへ

GO!保護犬GO さまへ

初めまして。
フードのお申し出、ありがとうございます。

リンク先メールアドレスへ
さきほどメールしましたので又お読みくださいね。

保護活動ほんとうにご苦労さまです。
多忙な日々のなか、
山梨現場への想い、心より感謝いたします。

ありがとうございました。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
