スポンサーサイト


キティへ

20120915キティ

愛らしい山梨ワンコのキティ。
K地区で長い間過ごしたキティは、
小林さんがN地区へ移ってからしばらくして
N地区へとお引っ越ししました。
写真は、学生さんのホームページの
現地の犬たちに残された一枚だけ。
随分、若い頃の姿なのだと思います。
あるいは、
最近の写真もあるかもしれませんね。
学生さんが写しておられるなら
きっと追悼してくださると思いますから
キティを偲びたい、みなさんとご一緒に。

いつも、小林さんからの訃報のメールを受け取ると
心は灰色に埋め尽くされ、
ふと気を緩めると涙が伝います。
生きる場所を選べない犬たちにとり
その長い年月、どれほど日々の現状は過酷だったでしょうか。
もちろん、毎日毎日犬たちの為に
一生懸命尽くして下さる小林さんの存在は
とても大きな大きな救いです。
そして、勉学の傍ら精いっぱい犬たちへ
やさしい愛情を注いで下さる学生さんたちの存在も
大きな大きな救いです。
それでも哀しいのは、
犬たちの「与えられた運命」があまりに
私の愛犬たちと異なり過ぎて、
その「与えられた環境」があまりに
過酷であり続けたからなのかも知れません。
猛暑と厳寒を幾度も幾度も耐え忍び
個々の愛情を常に感じることもなく
その生涯のほとんどの時間を孤独に生きるしかない、
そんな山梨wankoたちを想う時
非力、微力、の言葉が渦巻きます。
一体、
現地の犬たちは、どのような罪があり
山で生きる生涯を強いられたと言うのでしょうか。
どんなに苦しくても自ら死を選べない動物たちは
いつも哀しい目をして
私たちに無言で訴えるしかありません。
小林さんがいなくては、生きることさえできない犬たち。
元は、誰かの飼い犬であり家族でした。
見殺しに出来ないからと、
保健所からせっせと犬たちを集めた
今は亡き山の元所有者の責任だけとは思えないのです。

キティ、
あなたのおうちはどこだったのですか?
あなたは最初から、現地に居た犬だと
小林さんにお聞きしています。
キティ、
夢に見ることありましたか?
あなたを棄てた酷い飼い主を
きっとあたなは恨んでなどいなかった。
ただ、もう一度会いたい、そぉ思い
長い長い、とても長い日々を
山で生きてきたのですね。
キティ、ありがとう。そして
お疲れさまでした。
どうか安らかに眠ってくださいね。

85才のシスターの執筆された本が60万部以上
の売れ行きなのだそうです。
表題は「置かれた場所で咲きなさい」。
苦難に遭われた多くの人々が救われておられるそうです。

「置かれた場所で咲きなさい」
健気に精いっぱい、誰にも迷惑をかけず文句も言わず
懸命に生きたキティ。
あなたは、その命を「置かれた場所」で
野菊のようにつつましく咲かせていたのですね。

キティのご冥福を心より
お祈りいたします。

37頭の山梨wankoたちは
今日も山で雑草のように逞しい、けれど
人知れずひっそりと小さな花を咲かせている。
そんなふうに思います。

私に出来ることなどちっぽけなことだけです。
だけど一人一人の「ささやかな願い」が
積み重なり、少しずつその輪郭を広げてくれることを
心から願っています。


すべての山梨wankoたちの
2度と苦しみのない生涯が、守られますように。
すべての山梨wankoたちの
「置かれた場所」での余生に、小さな幸せが与えれますように。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさまへ

ご丁寧にありがとうございました。

どうにも低気圧が特に悪さをするようです。
必ず、明日は来る、と思い踏ん張っています。
早く”自分のペース”を掴めればいいんですけれど。。

いつもありがとうございます、感謝いたします。

キティちゃんのご冥福をお祈りいたします。

キティちゃんのご冥福をお祈りいたします。
どの子も平等の幸せであって欲しいと願いますが・・・。
学生さんのブログに可愛いお写真がありお世話をした方のお話が載っておりました。少しホットしました。合掌

ロビンサンタさまへ

ロビンサンタさま、こんにちは。
キティの可愛い写真を見てきました、ありがとうございます。
キティにも心を許した人がいたのですね、私も安心しました。
やはり、学生さんの存在は犬たちにとって
とても大きな救いになっていることを、改めて感じました。
学生さんも書かれているように、もぉ今頃は
カイばぁちゃんや多くの仲間たちとゆっくりしているのかもしれませんね。

いつも山梨wankoたちを見守ってくださり
ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続いていますが、どうぞお体大切にしてくださいね。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
