スポンサーサイト


カイばぁちゃん、ありがとう。

カイ20170717


いつも小林さんの傍で長い年月を伴に生きてきたカイばぁちゃん。
「おぃ、どちらが長生きするかこうなれば競争だゾ。」
小林さんが口癖のようにカイちゃんに投げかけていた言葉です。
それぞれの犬たちが事情があり「山梨wanko」となりました。
そしてその事情は必ずしも「成り行き」などではなかった筈です。
傷口の大きさ・深さはもちろん違うでしょうけれど
共通して言えることは、人間に裏切られた、
その現実に尽きるのだと思うのです。
それでも
山梨wankoたちは、懸命に生きてきました。
生涯人間に背を向け続けていた(ように見えた)犬もいました。
だけど、心の奥底ではきっともう一度人間に甘えたかったに違いない、
犬舎にこもり孤独に生きた犬が、
ひっそりと旅立つ毎に、そぉ感じてきました。

すべての犬に平等に接する、を
もちろん小林さんは意識されてこられたと思うのですが
ソレを実行に移すには、あまりに多い頭数でした。
そんな小林さんの精神的な支えになった3頭の同居wankoがいました。
けれども「山梨wankoのボス・タロウ」が
2010年5月28日に亡くなり、
後を追うように、ポンタも同年12月21日に亡くなりました。
その以前から、暑さに弱いカイばぁちゃんは幾度となく
小林さんに「もぉだめだ。。」と覚悟を強いてきました。
その都度、カイちゃんは見事に復活を成し遂げ、
のちの笑い話のモデルとなってきました。

急に猛暑が訪れ、カイちゃんを案じメールしたのが3日前でした。
まさか、カイちゃんの訃報を受けることになるなんて、
全く予想していませんでした。
私自身も3日ほど前から夜通しの咳き込みで不調でしたが、
電話せずにはいられず、久しぶりに小林さんの声を聞き、
私は泣いてしまいました。
あまり多くはお話できませんでしたが、
小林さんからお聞きしたカイちゃんの様子をお伝えしたいと思います。

3日前、他の犬の犬舎前でカイちゃんが横になっていて
土が冷たく気持ちがいいのだろうか、と思われたようでしたが
カイちゃんの起き上がれない様子に
小林さんは驚き、そして抱き上げ家の中に運び入れたのだそうです。
それから、カイちゃんは
ポカリなどの水分以外は受け付けなくなり
小林さんが傍を離れると鳴き始めるようでした。
夜通しカイちゃんを撫で話しかけ、撫でるのをやめると、いえ
小林さんが離れると、かすれた声で呼ぶように鳴いていた
と言われていました。
カイちゃんは推定18歳、
いいえ実際はもっと年を重ねていたのかもしれません。

山梨現場は日中と夜との気温差が激しく
暑さと寒さが一日の内、交互に訪れるので
もぉ限界だったのでしょう、と小林さんは言われました。
網戸の傍にカイちゃんの寝床があり、
寝返りも打てない状況だったカイちゃんは
今朝未明、うつらうつらとしていた小林さんがふと見ると
反対側の小林さん側へ体を動かしていました。
即小林さんが近寄ると、カイちゃんはもぉ呼吸しておらず。。。

カイちゃんはまるで小林さんにお別れを言うかのように
小林さんの方へと体を向き直し、静かに天国へと旅立ちました。
最期まで、小林さんだけを見つめてきたカイばぁちゃんです。
どんな時も、小林さんの心の友達で在り続け、
小林さんの話し相手だったカイちゃん。
小林さんのご心痛をお察しいたします。
カイちゃん、長い間ほんとうにありがとう。
これからは、タロウくんやポンタくんと一緒に
山梨wankoたちを見守ってあげてくださいね。
そして、いつまでも小林さんを守って欲しいとお願いします。


100901_1203~02

笑顔のカイばぁちゃん、ありがとう。


091_convert_20090821231254.jpg

カイばぁちゃん、どうかやすらかに眠ってくださいね。


カイちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


カイちゃんの旅立ちによりまして、
山梨wanko全頭数は 
K地区・9頭
N地区・28頭
学生さん預かり・1頭
              
38頭です。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小林さんの肩を落とす姿が見えるようで、
辛い朝になりました。
このページ上にある、ろうそくにゆれるタロウの
笑顔に、どうかカイばあちゃんを無事に連れて
行ってとお願いしました。
今度こそ逝ってしまったのですね。
カイばあちゃん、今度はお空から小林さんを
守って下さいね。

夏ママ、お身体辛そうで心配です。
梅雨は明けましたが、連日の酷暑はお身体に
堪える事でしょう。
どうか無理をなさらずに、休養に努めて下さいね。

YOSIEさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。
カイちゃんの事は小林さんから度々聞いていましたので
、気丈に振舞われていますが、やはり相当ショックを受けられているように感じます。
でもまだ現地には40頭近い犬たちが暑さに耐えがんばっていますから、
ご自分を叱咤激励されているように思います。

いつもご心配して頂いてありがとうございます。
あまりに咳が止まらず不安な日々を過ごしていますが、
一方で踏ん張らねば(2ピンの為に)とも言い聞かせているんです。
YOSIEさまもお身体ご自愛くださいね。

ありがとうございました。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
