スポンサーサイト


496円が教えてくれたこと

ご心配をおかけしていながら、
その後の報告を怠りすみません。

小林さんの風邪はよくなりましたか?
この寒さでワンコたちは大丈夫ですか?
車の修理は無事に終えましたか?
修理費用は大丈夫ですか?
支援者のみなさまから
いつもご心配のお言葉頂戴していながら
お返事が追いつかずごめんなさい。

順序としまして、まず経過報告すべきですね。
車は無事に修理を終えまして、
修理費用38210円は、
プロジェクト口座残金から支払い済みとなっています。
みなさまから振り込まれる支援金に込められました温かいお気持ちは、
このように突発的な出来事にも対応できるまでの
毎月末繰越金として、山梨現地を支えて下さっています。
小林さん共々、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

3日に会計報告一式の書類が郵送にて届きました。
いつもそれらの報告書を見る度、
山梨の犬たち、小林さんたちが
多くのみなさまに支えていただいていることに対しまして
感慨深いものを感じています。
まず、同封の各レシート・領収書と
報告書の数字と日付を確認することから始めるのですが、
↓こんな一枚が。。。

ガゾリンレシート1

いいえ、他にももぅ一枚焼け焦げたレシートが。
で、意識が現地へすっ飛びまして、ようやく連絡が取れた次第でした。
実は2日ほど連絡が取れず
風邪の具合をお聞きできなかったのです。
遂に寝込んでしまわれたのだろうか?と心配しました。
結局、時間が合わなかっただけだったようで
熱も下がり咳も治まりつつでしたので安堵したんです。
そこへこの焼けたレシートが届きました。
「よくやるんですよね~、何しろ狭いものですから」と
笑っておられましたが、燃え移ったりするとあっという間ですから。

以前電池式のスタンドを送ったのですが、
電池の消費が著しいのか全く使用しておられないようでした。
私たちが暗くなると無意識のように点ける電気なのですが、
現地ではソレが不可能だという現実を、痛感する瞬間です。
「なぁに、大丈夫ですよ」と
いつもの返事が戻ってくるものの、
何かいい方法はないかしらと考え込むのです。
”山梨現地の生活環境”の厳しさは
高く聳え立つ壁のように、文明社会に生きる私たちを阻んでいます。
小林さんには、カイばぁちゃんもいることなので
充分ご注意くださいね、とお願いしました。
きっと、小林さんは内心「心配性で困るなぁ」と
思われているかもしれないですね。

今回、めずらしく計算違いがありました。
「496円」がどうしても合わず
何度もレシートを確認したところ、
2度に渡りティッシュペーパー(5箱セット)を購入されているのですが
その合計額が496円でした。
なので、その額を再度加算されてしまったのかな、と考えました。

小林さんにお尋ねすると
ロウソクの灯りの元での報告書作成になるので
計算時にうっかり間違ってしまったのでしょう
と話されていました。
それで、
来月の会計報告時に「差額・496円」をプロジェクト口座へ入金という形で
返却しますので、その旨みなさまに説明して欲しいとのことでした。
※2月の会計報告時には再度、明記致しますね。

お金のことを細かく目上の方にお尋ねするのは
とても気が滅入ります。
避けて通れるものなら避けたい、と思いました。
山梨の支援者さまは、現状をよくご存知ですから
496円の差額も大目に見てくださるのでは。。との甘えが
顔を覗かせたのは事実です。
だけど、一度安易な方を選ぶとこれまでの自分の気持ちが
嘘になる、不誠実である、とも思いました。
それは、結果的には支援者さまの信頼を損ねることになり、
ご迷惑をおかけすることにもなります。
今思えば、随分安易な考えが例え一瞬であるにせよ
浮かんだものと恥じています。

小林さんに言いづらいな、うるさいなぁと思われるかな、
いろいろ思いました。
それで、当ブログ管理をご協力頂いているじゅんこさんに
ご相談しました。
そして、決心して(大袈裟ですけれど)小林さんに思い切って
お尋ねした次第です。
私のお金であるなら、自分の気持ち一つで素通りも許されるのですが
支援者様からの大切な支援金です、一円たりとも計算間違いがあってはダメです。
お金に関与することを決めた以上、もっと襟を正さなければ
みなさまの温かいお気持ちを汚すことに繋がると
改めて肝に銘じました。
じゅんこさん、ありがとう。あなたの一言で「甘え」に蓋を出来ました。

人間(私)って、だめですね。
ついつい楽な方へ甘えてしまう。

そんなこんなで、現在会計報告をまとめていますので
しばらくお待ちくださいね。

それから
支援者さまから、ご丁寧に「お安いですよ」とサイトURLを
お知らせ頂きましたのでご紹介させてくださいね。

e-netshopペット館さんの訳あり商品コーナーです。

http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/526156/

こちらは、犬たちの大好きなジャーキーも多く
掲載されています。
是非ご参考にしてくださいね。
Kさま、お忙しい中お伝え下さりありがとうございました。



一番肝心なことが後になりました。
山梨wankoたち。
寒さに耐え、逞しく元気に過ごしています。
N地区の我が家へ戻った「すずちゃん」も
お日さまがあたりとても気持ちよさそうです。

110204_1337~01

すずちゃん、短い時間のお日さまとの対面だけど
もうそこまで、春は来ているよ。
がんばろうねっ♥♥





green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)
のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、
やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、
どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。



テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
