スポンサーサイト


氷点下8度の夜明け

「いや~ぁ、ついに風邪ひいちゃいましたよ、年ですねぇ」
通話中、時折咳き込む山梨wankoたちのおとうちゃん。

一昨日(1月31日)の会話です。
その後の経過を案じながらも、スミマセン小林さんにお電話出来ていません。
あの日は確か15時過ぎだったと思います。
仕事の合間に”あまりの寒さ”に、ふと思い立ち、
例外的な時間での通話でした。
神戸でも日中の最高気温が4度、最低気温は氷点下を記録しました。
山梨では。。。。。
当然ですよね、明け方の気温は氷点下8度まで下がったそうです。
日中も氷点下のまま、厳しい寒さは容赦なく山梨現場を襲います。

「今日はもぉ食事を済ませたので、寝ようと思いましてね。」
「ほんとですね、早くおやすみください。」
それから約30分、ゴホンゴホン、と咳込みながら小林さんの会話は続きました。
一番大変だったのは、犬たちの飲み水が分厚い氷になっていた為
それを割る作業だと言われていました。
入れ替えても即表面に薄い氷が張ります。
それでも「入れ替えない」訳にはいきません。

過酷

その言葉が頭からはみ出るほどに膨れ上がるばかりでした。
小林さんは体質的な問題の為、市販薬でもあまり服用されません。
よほど酷い時はもちろん飲まれるとは思うのですけれど、
ご本人は「薬アレルギー」?だと冗談まじりで言われます。

「”にんにく卵黄”で大抵は元気になります!!」
って某メーカーのCMみたいですネ。
何か必要なものをお尋ねしましたが、いつもと同じように
「大丈夫ですよ。」と言われるだけです。

支援者さまから、雪山用の寝袋などは保温性も勝れているので
その旨伝え「いかがでしょうか?」とお尋ねしました。
何でも”閉塞感”が苦手なそうで、
何より、寝袋ではカイばぁちゃんが入ってこれないから。
なのだそうです。



kai2009.jpg


そうそう。そう言えば、
先日山の中で小林さんの毛布が落ちているのを発見。
「あれぇ、なんでこんなところに僕の毛布が落っこちてるんだろ?」
数日後、原因判明!
犯犬は、この方↓でした。



100901_1203~02


カイばぁちゃん、夜中にオシッコの為外へ行く時
毛布を背中にのっけたまま、とろりとろりと寒さに背を丸め
ヨッコラショっ!と用をたしていました(目撃談)。
カイばぁちゃんは、家の近くではしなくて山の方へ入っていくと
以前お聞きしたことがあります。
風邪を引かれたのはどうやらカイばぁちゃんにも原因ありそうですね。
何しろ、ベッドへ上がる時も
ヨッコラショっ!と敷布団や毛布を前足で手繰り寄せながら
小林さんの体の上を踏んで(いえ、通って)定位置に落ち着くカイばぁちゃん。

カイばぁちゃん、いい子にしないとあかんよぉ。
”お年寄り”がわが道をいく、はどうやら人間さまだけではないようですね。
タロウが逝ってポンタがいなくなって
益々、おとうちゃんを独り占めしているカイばぁちゃん。
そんなカイばぁちゃんの話をされる時は
きっとピカピカの笑顔だと思う小林さん。
寒さの厳しい山の生活にも、ほんわりと温かい時間が流れます。
小林さんの風邪が、一日も早く治りますように。


※日中は電波が届かない地区にいらっしゃる為、
今夜には何とか連絡を取りますね。
きっともぉお元気になられていると思います。
だって、着信履歴、ないですから…from




green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)
のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、
やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、
どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。


テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

早く治りますように♪

28日にロウソクの件を電話で話したときは、お元気でしたけど
寒い日が続いていますからね!

そのときにも、ワンコ達の飲み水が凍ってしまうことと
水源である川も氷が張ってしまうことを仰っていました。
私の「大変ですねぇ・・・」という言葉に対して
返ってくるのは、いつも「なぁに、大丈夫ですよ」と笑いながらの声。
そうなんですよね・・・
「大変です」って言われても何も出来ない私です。
こちらの気持ちを軽くしてくださるのは嬉しいのですが
今、これが必要!というものを発信してもらえると
こちらも安心して手配ができるのですが・・・

とにかく、1日も早く風邪が治リますように!!

バーバMIKOさまへ

いつもご心配をおかけしてしまって。
先日お電話でお話されたと小林さんにお聞きしました。
小林さんへのお心遣い大変嬉しく思います。
案外、小林さんは遠慮されるんですよね。
案外って失礼ですね、結構冗談の多い小林さんですから
そういう意味なんです。
バーバMIKOさまのおっしゃるように
不足のものなど言って下さる方が、とも思いますけれど
小林さんはそういう人なのかもしれませんね。
だからこそみなさま長くご支援続けて下さるのだと思います。
どうぞ今後とも、時々小林さんのお話し相手になってあげてくださいね。
案外(…又言ってますね)話好きな小林さんです。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
