スポンサーサイト


悲しいお知らせ・バーヤン、安らかに

新年早々の悲しいお知らせをお伝えしなければなりません。
山梨wankoの(おそらく)最高齢の「バーヤン」が亡くなりました。
一月一日に静かに旅立ったバーヤン。
三が日が過ぎてから。との小林さんのご配慮によりまして
今朝、訃報をお聞きしました。
現在K地区は、Mさんが一人で犬たちの世話をしています。
小林さんは犬たちの様子を確認する為に
N地区でのお世話が済みK地区に戻られてから
犬たちの大好物のジャーキーを手に犬舎を回られます。
前日の大晦日、バーヤンはいつもと変わりなくゆっくりと歩み寄り
ジャーキーをおいしそうに食べたのだそうです。
老衰でしょう。。というお話でした。

写真では大きく見えていたバーヤンですが、
比較的小柄でキティーと同じぐらいの体格だとお聞きしました。
いつも静かだったバーヤンは、寒波襲来による厳しい寒さの中
ひっそりとその長い生涯に幕をおろしました。
小林さんが元日に犬舎を見回った時、既にバーヤンは亡くなっていました。
バーヤン。
どれほど寒かったのでしょう。それでもバーヤンの犬舎には
一番大きな毛布が敷かれ、その毛布に包まるように息絶えていたそうです。

バーヤンはまだ小林さんの傍にいます。
埋葬してあげるにも、土が固く凍っているのです。
氷点下の現地ですので、すべての作業に困難を強いられます。
今日からお役所は仕事始めなので、
火葬をお願いしてみると言われていました。
もしダメなら、小林さんの宿舎の裏辺り、ポンタが眠る周辺なら
掘れるかもしれないのでやってみます。と今朝のお話でした。


年明けと共に訪れた、小林さんのお気持ちに副わない老犬の死。
つらいです。


バーヤン0101

バーヤンは、吠えることもなく困らせることもなく
長い長い間、ひっそりと生きてきました、
と小林さんにお聞きました。
4年前、私の愛犬も17歳で1月1日に旅立ちました。
その時、動物霊園の住職さんが言われた言葉を思い出しています。
こういう日(お正月やクリスマス等)や家族の記念日に亡くなる子は
「忘れないで欲しい」という想いがとても強い、のだと。
きっと、バーヤンは伝えたいことがいっぱいあったのかもしれませんね。
今度生まれてくる時は、
愛情に溢れた家族の元で生涯幸せに過ごせますように。と
願わずにはいられません。

バーヤン、
本当におつかれさまでした。そして、ありがとう。
どうか、寒さのない世界でゆっくりと眠ってくださいね。

山梨現地の歴史を語るバーヤンのご冥福を心よりお祈り致します。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

バーヤンも安らかに・・・

夏ママ様、年末年始とお仕事でお忙しいにも拘らず
亡くなったワンコ達のことを綴って頂きまして
心から感謝しております、ありがとうございます。

そして続いての訃報・・・
自己主張らしいこともせずに
長い間静かに生きてきたというバーヤン。
住職さんの言う「忘れないで欲しい」という想いを考えたとき
バーヤンへの言葉が見つかりませんでした。

おりしも亡き母へ想いを馳せていたときだった為
自分を押し殺して長い間生き抜いてきたバーヤンと母とが
私の心の中で重なり合ってしまいました。
(晩年の母は自分の楽しみを得られたようですが・・・)

今度生まれてくる時は
自分の願いをはっきり伝えられるような環境の元にね!
と、亡き母とバーヤンのために祈るばかりです。

夏ママ様の綴った言葉が心にしみます。
しんしんと冷たく静かな冬の日に、同じく静かに灯火を消した命に暖かな虹の光をと祈ります。

お願い

遅くなりましたがバーヤンのことを
私のブログでもお伝えさせてくださいね。

山梨のワンコ達への想いは
皆さん胸に抱いてらっしゃるので・・・


バーバMIKOさまへ

こんにちは。

お返事が遅くなりました。
いつも追悼記事を綴って頂きまして感謝致します。
ありがとうございます。

バーヤンは私の母の愛犬にどことなく似ています。
19才で私が看取ったのですが、やはり最期は
苦しむこともなくまるで眠っているかのようでした。
きっと大好きな母の元へと旅立っていったのだと思いました。

お母様の記事、読ませて頂きました。
私の母もお正月に緊急入院しました。
年末の風邪をこじらせ肺炎を患い
60代であっけなく亡くなりました。
バーバMIKOさまと同じようにいつも後悔の想いで
年末年始を過ごしてきました。
助かったかもしれない母の遺影を見る度
心の中では”お母さん、ごめんね”の言葉でいっぱいになります。
きっとバーバMIKOさまも私も生涯、母への悔いの念が
消えることはないのかもしれませんね。

お話逸れました。バーヤンのこと心から偲んでくださり、
感謝致します。
いつも山梨の犬たちへの愛情溢れる記事を綴ってくださって
本当にありがとうございます。

わんわん大好きさまへ

こんにちは。

いつも旅立った犬たちへ追悼のお言葉を寄せてくださり、
ありがとうございます。
元日は、神戸でも雪が舞っていました。
山梨現場は雪が少ないそうなのですが、かえって気温が低く
氷点下は連日のことだとお聞きしています。
どれほど寒かったのだろう、と老いたバーヤンを想う時
せつなさに胸がいっぱいになります。
今はただバーヤンの安らかな眠りを祈るばかりです。

わんわん大好きさま、いつもありがとうございます。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
