スポンサーサイト


ポンタくん、眠るように旅立ちました

ポンタ今しがた、私の膝で息を引き取りました。
ボンタまで・・
年齢 12~3才

平成22年12月21日pm4時7分永眠。

(年齢は、小林さんと暮らした年数なのだそうです。)

小林さんからpm4時18分、訃報のお知らせがありました。
数日前からポンタの調子が悪いと聞いていました。
けれど、
これまでも何度か乗り切ってきたポンタでした。

何も口にしなかったポンタの為に
街で牛肉を買ってきた小林さん、ポンタは2切れほど食べました。
ヨシ!!
今日も、N地区での仕事を終え、帰宅前に牛肉を買い求めた小林さんです。

帰宅するとポンタの姿が見えなかったのですが、
ベッドの下に潜っているのを見つけました。

小林さんが戻った時、少し顔をあげたのだそうです。
「僕がわかったようでした」とそう言われていました。
ポンタをそろりと引き寄せた小林さんは
膝の上にポンタの頭を乗せました。
前夜のヒーヒーと、まるで笛の鳴るような吐息をしていたポンタは、
安心したかのように、スースーと静かな寝息をたて、
そして、
そのまま眠るように旅立ちました。

せめて苦しまないように。とずっと祈っていました。
苦しみながらの旅立ちは
残された小林さんにとってあまりにも酷です。

メールに気付きすぐに電話をしました。
ポンタは小林さんの膝の上で
最愛の人の言葉を聞いていたのでしょうか。


ponta20101221.jpg


ポンタは、待っていました。小林さんの帰りを。
きっと、安心したんやね、
毎晩添い寝してくれた大好きな人の匂いに。

一昨日、
「聞いてください」と言われ耳を澄ましました。
ポンタのいびきが聴こえました。
「今夜からいびきが聴けないのが淋しいです」
覚悟されていたとはいえ、
やはり、目の前の現実に
信じられないという想いが伝わってきました。


ポンタは今晩小林さんと過ごし、明日埋葬されます。
自治体の方針の変更にて、小型犬以外は火葬して頂けないようなのですが、
(先日亡くなった銀ちゃんは
無理を言って火葬してもらったとお聞きしています)
埋葬するといえ、地面が固く
中々ツルハシでも掘り起こせないのだそうです。
小林さんのお住まいの裏に一箇所、
土の比較的やわらかいところがあるので
ソコにポンタを埋葬します、と言われていました。


101221_2034~0001-0001-0001
※Fさま、銀ちゃんの時と同様に写真を掲載させて頂きました。


ponta.jpg

心やさしかったポンタくん。
もぉ苦しまなくていいからね。
どうか安らかに眠ってください。


ポンタくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ポンタ君のご冥福を心からお祈り致します。

小林さんの落胆が気の毒でなりません。
1頭、また1頭と小林さんの手からまるでこぼれ
落ちるように、愛しい仔達が旅立ってしまった
1年でした。
ましてタロウくんやポンタ君のように、
寝食共にした仔はなおさらです。

早く寒い冬が終わってほしいと祈るばかりです。

ポンタ君、安らかに・・・

悲しいお知らせですね。
小林さんの胸中を思うと言葉がありません。
ただただ、ポンタ君のご冥福を祈るばかりです。
小林さんに看取られて心安らかに旅立てたのが
せめてもの救いでしょうか。

悲しんでばかりいられない厳しい現実の「山梨のお山」
小林さんが元気を取り戻せますように・・・

ポンタ君のことをブログで紹介させてくださいね。

YOSIEさまへ

新年のご挨拶は控えさせていただきますね。
こんなにも遅いお返事で心苦しく思います。
ポンタのことは小林さんも大変落胆されておられましたが、
やっと楽になれたんだと思うようにしています、と
おっしゃっていました。
お正月も休みなく犬たちのお世話の小林さんですね。
以前損傷したじん帯が痛むとお聞きしていますので
心配しています。
又ゆっくりと小林さんにお電話してみますね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

バーバMIKOさまへ

あけましておめでとうございます。
昨年中は山梨wankoたちや小林さんの為に
本当にありがとうございました。
いつもご丁寧にブログの方で記事にして下さり感謝しています。
お一人でも多くの方に知っていただきたいと願う現地ですので、
事後報告など全く気にされませんように。。
おかげさまで、バーバMIKOさまのブログのお友達からも
ご支援頂戴致しました。
ポンタの記事読ませて頂きました。
きっとポンタも喜んでいると思います。
ありがとうございました。

どうぞ今年もよろしくお願い致しますね。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
