101206_1155~01


”N地区の洗い場”です。
一昨日、小林さんから送られてきました。
「今日はN地区の洗い場をご紹介します。」と
短い文面が添えられていました。
たった一枚の写真に
やはり
”過酷な現場”を痛感します。

水色のポリバケツにフードボウルを重ねて
岩場で足を滑らさないように注意しながら運び、
凍るような冷たい水でひとつずつ洗います。
おそらく。。。腰をかがめて。
時には川中に足を浸けて。

毎日繰り返される”小林さんの営み”は、
犬たちの為に黙々と行われます。



つい慌しく台所の片付けをしている時、
流しっぱなしにしてしまう「水」
あの大震災時、一ヶ月以上の断水の中
心の底から「水の大切さ」を思い知った筈なのに。
自衛隊の給水車の前に列をなし並び
5階まで階段で運んだ貴重な「水」を忘れまい、と誓った筈なのに。

いつしか時は流れ、
蛇口から溢れる水を”当たり前”と捉え
時折頭をかすめるのは、水道料金のこと程度。

この写真を見たのち、
脳裏に焼きついた山梨の現状が、
止水する為に蛇口へ手を伸ばす回数を増やしています。

生きていく上で最も大切な「水」
”水のない生活”という現実が
小林さんの痛めたじん帯損傷部に更なる負担を強いています。
先日の銀ちゃん火葬のさいに
45キロの銀ちゃんを抱き上げる時、腰も痛められました。

小林さんの変わらぬご苦労を想えば
これまでのさまざまな記憶に在る自分の心情を
反省せずにはいられません。
小林さんと知り合って5年。
ようやく
ほんものの信頼関係が、築けていることを感じます。

いつも”山梨”を応援してくださるみなさまにも、
ふとした瞬間、この一枚の写真を思い出して頂ければと願い
あえて掲載させていただきました。

凍てつく川の水
それは、N地区現地に於きまして
命の水であり
洗い場として必要な水であり
過酷な現場で犬たちが生き抜く為の
大自然からの恵みの水です。

小林さん。本当にご苦労さまです。







green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)の
チャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、
やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。



テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ここへ行くまでにも・・・

N地区を案内して頂いたときも
「あそこが洗い場です」と
こともなげに言われましたが
「え~!」としか言葉が出ませんでした。

この場所へ行くにも
足元が整っているわけではなく
スタスタ歩いてなど行けません。

腰が痛かったら・・・
そう思うだけで動きたくなくなります。
小林さんは、そんな体でも休むことなく
お山のワンコ達のお世話をしていらっしゃるんですね。

足元も悪いですし
滑ったりして怪我をなさらないようにと
お山の方を見ながら願うばかりで
申し訳なく思っております・・・

バーバMIKOさまへ

こんばんは。

お返事がすっかり遅れてしまいごめんなさい。
”洗い場”は、苔などで滑ることもあり、
作業は一筋縄ではいかないのではないかと常々案じています。
こんなふうに言ってはとても失礼なのですが、
小林さんは年齢よりは大変若々しく
ご本人がおっしゃるには”にんにく卵黄”のおかげなのだそうです。
wankoたちがお腹をすかして待っているので、
ゆっくり寝坊も出来ないかと思います。
最近、時折「小林さんの人生」を考えてしまいます。
考えてみたところで、犬たちの為にありがとうございます、
その言葉しか心に浮かばないのですけれど。

何かにつけて、小林さんもがんばっておられるのだから!
と励みになっているんです。
きっとバーバMIKOさまと同じ想いを山梨に馳せているのでしょうね。

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR