スポンサーサイト


小林さんの負担

N地区3

N地区・現場です。

N地区5

犬舎が続いています(在りし日の熊さん)

(※写真提供は甲府のFさま)

ようやく小林さんと連絡がとれました。
いつも8時にはN地区へ到着している、と聞いていましたから
6時半頃、電話をかけましたが、繋がりませんでした。
9時過ぎ着信音が鳴ったので数分後再度かけてみました。

声はひどくかすれていて、咳き込まれます。
連休の間、来客も多く又、その前には自治体の協力で清掃作業などもあり
疲れたのでしょう、と言われていましたが、
「代わる」人はいないので、今日もN地区へ犬たちの世話に向かわれます。

N地区の犬たちは、小林さんが到着後クラクションを3回鳴らすと
一斉に大騒ぎするのだそうです。
小林さんとしては 「長い旅」から戻った ギン・ムク・ハヤブサ が
逃走していないかとの思いもあり、「合図」をするのですが、
真っ先に大声で吠え立てるのは ”穴掘りギンさん”。

自由な暮らしがよほどいいのか、毎日脱走を試み
穴掘りに余念がないギンさんなので
小林さんも気持ちが休まりません。

季節の変わり目であるということと、
昼夜の寒暖の差が激しく
すっかり体調を崩されました。
小林さんへの負担が、日毎に大きく圧し掛かっていると感じます。

犬たちは変わりなく、みんな元気だそうです。
ただ、N地区逃走中の「すず」の姿をここ10日ほど見ていないと
心配されていました。
給餌場所に 毎日ごはんを置いているものの
すずが食べているのか、カラスが食べているのかはわかりません。
以前一度、K地区の近辺ですずに似た犬を見かけたので
もしかすると、車を追って下りてきたのかもしれない、とのお話でした。
さやかと一緒にいるのでしょうか?
逞しく生きていてくれればと願います…。

前回、熊さんへの諸費用をプロジェクト口座から引き出した金額を
毎月返済、との小林さんの意向をお伝えしました。
支援者さまからのご提案で
『山梨wankoチャリティーショップ』の「労い支援」を充てればどうでしょうか、
との名案をお伝えいただきましたので、その旨話してみました。
お返事は「No」でした。
その件は僕に任せてください。ときっぱり言い切られ
気持ちを汲み取って欲しい、とボソッと言われました。
自尊心を傷つけてしまったのでしょうか。
配慮が足りない伝え方だったのかもしれないと、
会話内容を思い出しています 
※案外気難しいのですヨ!!(って叱られるかな?)

8月分までの「労い支援」還元金は既に個人口座への入金済みです。
9月分から「3万円」まで、こちらで管理して返済に充てるのが
ご負担がなくていいと思ったのですが、
小林さんのお気持ち、というものへの考慮が欠けていたのかも知れませんね。

但し、結果的には「同じ」ことになると思うんです。
「労い支援」へのご寄付合計額を
小林さんの個人口座へ振り替えするのですから、
手順としては「同じ」かと思うのですけれど、
気持ちの面でみなさまからのご寄付を充てる、という事が
小林さんのプライド、いえお気持ちを損ねたのだと感じています。

私個人としましては、『山梨wankoチャリティーショップ』に於きましての
みなさまからの「労い支援」が一口でも二口でも多い方が
結果的には「小林さんのご負担」は軽減されるものと思っています。

大変、あつかましいのですけれど、
”熊さんへの諸費用”にお気持ち寄せてくださる方は、

「労い支援」

へのワンコインご寄付のご協力を、お願いさせてくださいね。
勝手なことばかり言っていますけれど、
どうぞよろしくお願い致します。

それから。
小林さんはN地区へ移り住むことを考えておられます。
現在K地区は、Mさん一人で
きちんとお世話してくださっているそうなので、
体力的なこともありますし、
せっかく戻ってきたギン・ムク・ハヤブサのことも気がかりで
又他の犬たちにとっても、夜は全く人がいない為
何事が起こっても対処出来ないという問題があります。

ところが、N地区は携帯電話の電波が届きません。
(あるいdocomoなら届くかもしれません)
なので、携帯電話の方もこれを機に解約しようか
と思っておられるようです。
アチラを立てればコチラが立たず 状態です。
小林さんの世代の方は、
元々昔は携帯電話なんてなかった
という考え方が大きな割合を占めています。
今後、携帯問題次第では、現地の様子、
取り分け犬たちの様子がわからなくなります。
どうすればいいのかと、頭を悩ませています。

でも、現地の諸問題につきましては
小林さんの意向によりその解決の方向性を探るしかありませんので
外野の私が何をどのように考えても
どうにもならないのですよね。
又、ゆっくり話し合ってみたいと思います。

後になりましたが、みなさまご心配のポンタくんは、
咳は出るものの、日中は元気有り余る@マリーちゃんの
「遊ぼうよ」攻撃に、仲良く楽しそうにアソンデいるそうです。
症状が落ち着いているようでほんとうによかったですね。

では、今日はこの辺で。
現地の様子・ご報告でした。
あ、小林さんは毎日「にんにく卵黄」を摂取しているので
すぐ元気になるので大丈夫だそうです。
巨人が結果的に3位に転落したので、阪神(2位)ファンの私に嫌味言うぐらいなので
まぁ、大丈夫でしょう 
だって、以前も結局病院へは行ってくれなかったんです。
段々、
頑固だった父親に似てきました、小林さん。
私の方で”遠慮”がなくなってきたのかなぁ 
だめだめ!
親しき中にも礼儀在り!!




green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。






テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました・・・

先日は、小林さんの胸の内も分かろうとしないで
帳尻合わせ的なことを申し上げてしまい
ただ、ただ恥ずかしい次第です・・・・

そうですよね。
「気持ち」が大切です。
最優先です。

どのようにお金を使うか・・・
どのようにワン達の世話をするか・・・

小林さんが良いと思われる方法で
進めていただくのが一番かと思います。
私は、私に出来得ることをさせて頂ければ・・・
僭越ですが、お山に向かって そんな思いでおります。

バーバMIKOさまへ

おはようございます。

どんでもないです、小林さんに対するお気持ちは
大変ありがたく思っていますし、
日頃よりご心配頂いていますこと、とても感謝しています。

このことは私自信反省すべき点なのですが、
心のどこかに少しでも”優位”に立つような気持ちが生じていれば
(もちろん意識的では決してないにしても)、
どれほど取り繕っても相手は敏感に感じてしまうのだと思いました。
特に小林さんの場合、支援=人様のお情けに甘んじる。
というような受取り方を時にされますから、
その辺りは、充分配慮しなければいけなかったのだと
つくづく反省しています。

バーバMIKOさまのおっしゃるように、
私も出来る事をさせて頂きながら
これからも「山梨」を応援していきたいと思います。

誠実なコメント、本当ににありがとうございました。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
