スポンサーサイト


山梨wankoアルバム@プロイ&ポパイ

今日は母のお墓参りに向かう予定だったのですが、
生憎の雨模様。しかも
竜巻警報!なるものが発令されているので断念しました 
お彼岸の中日 なのですがウチはいわゆる洋花のみの扱い店なので
お墓参り関係のお客さまは見込めず、定休日を慣行している次第です。
この時期、土日の法事を予定されているご家庭も多く
予定表は埋まっていて(アリガタイ)、なので本日は私的なこともパスさせてもらって
少し体を休めたいなと考えているんです。

何しろ...私にとっては ”魔の9月”
なぜか毎年体調を崩し、入院生活を余儀なくさせられる時もあったりで
要注意! あ、でも今年は大丈夫かな。
だって、超パワフルな男の子も加わってのwanko生活驀進中なのです。
とてもおとなしかった女の子まで、徐々に本来の犬種性を発揮。
毎日ドタバタ続きで、こういう状態では案外@元気 が保てるんですね。
最初は警戒しあっていたのに、
日々遠慮がちに距離を縮める男の子と女の子を見ていると
どうして人間同士は、
こんなふうに与えられた環境で懸命に生きようと努力しないのかな
って感じます。
動物たちから見習うことがいっぱいの人間社会ですね。

さて。今日も雑談からのスタートでごめんなさい。

今日の山梨wankoは  『プロイ』と『ポパイ」です。


ブロイ

実は 『ブロイ・buroi』と思っていた『プロイ・puroi』です。
画像はぶちの会さま提供です。

小林さんのお話では、
これまで一度もプロイの吠えるのを聞いたことがありません。
だそうです。
とてもとてもシャイな性格で、人馴れも思うように進まないプロイですが、
最近では「ジャーキー配り」のおやつタイムには、
シッポをフリフリ、それでもおとなしくじっと自分の番を待っていて、
なんていうかナ、いじらしいほどにシャイなのだと感じます。
「焦らない!」小林さんの心情が実を結ぶまで アトスコシ ですね。
人からジャーキーを与えてもらう たのしみ を知ったプロイ。
ここへ至るまでの気の遠くなるほどの時間の内側で
弱い自分が生き抜く術を見つけたのかもしれませんね。
控えめな犬たちに、むしろ心惹かれるのは、
きっとみなさまと同じ気持ちだと思います。
プロイがいつの日か、
やさしいご家族の元、お腹を見せ安眠できますように。
きっとそんな日が訪れますように、心から願っています。


             acorn4.gif


「舌をしまうのをうっかり忘れた」との言葉が添えられた画像*ポパイです♪

ポパイ

ポパイはとても元気モノ!
お散歩大好きwankoで小林さんの表現では「嬉々としている」ポパイです。
でも、頭を撫でられるのが嫌いなのだと小林さんは言われますね。
人に噛み付くことなど決してないのですが、
どちらかというとシャイなプロイと違い、まぁポジティブwankoなのかなぁ
そうそう、武勇伝がありました。
現在、えみこさんのおうちで家庭犬として「嬉々としている」サニーが、
まだお山のわんこだった頃。
突然サニーの犬舎に現れた「かま首を上げた蛇」
サニーの小屋の屋根を這っている様子を
恐々小屋に潜り込み様子を伺うサニーに対して、
ナント!ポパイは 「一発で仕留めました』←小林さん談
怖いもの知らずの@かっこい~いポパイ  なのでした。

当然なのですが、性格っていろいろですね。
余談ですが 「いぬのきもち」を見ていると(古本屋さんで100円でした)
犬たちが体をくっつけて眠ったり、同じおもちゃで遊んだり
行動を共にしたがる行為を 「つるむ」 と言うのだそうですね。
犬は本来群れ社会に生きる習性を備えているので、他の動物よりも
「つるむ」を好むとあり、ふむふむ、そう言えばうちも「つるんでいる」な。
と思いました。
確か。。。。
山梨wankoも おおいにつるんでいますよね。
このおかたたちもネ。


はな(下その)

つるみ の金メダリスト♥♥ 『はな と その』 です。

決して恵まれた環境ではないけれど、み~~んな仲間たちと
「つるみ」たい!望みを、心に抱いているのかもしれませんね。

がんばれっ!!お山のわんこたち!
ようやく 心地よい季節が訪れました。
一日でも長く 
季節が犬たちにやさしい風を届けてくれますように。





green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
