スポンサーサイト


エースの生い立ち

今朝から山梨現地もかなり雨が降っています。
強い雨では、N地区への道はぬかるみドライバー泣かせとなります。
慣れているとはいえ、小林さんも緊張されます。
N地区でフード在庫が僅かになっているので、
これから60キロのフードを運ぶ為N地区へ向かう小林さんです。
いつも譲渡会でお世話になっているパクスやまとさんから
フードご支援のお申し出があり、やはり小林さんが取りに行かれます。
それにしても、大変ですね。(他人事っぽくてすみません)。
「ムツゴロウ王国」ならぬ「小林王国」は、
やはり小林さんはなくてはならない存在ですね。

幸せの旅立ちが決まったサニーには、兄弟wankoたちがK地区にいます。
ヒカリとエースです。

ヒカリ(実は男の子 ネッ!ぶちママさん。雪だけではないでしょぉ?)

hikari2009.jpg

サニーとチョッピリ似ているエース(凛々しい姿はシェパードみたいですね。)

エース


以前にも一度、記事にて記述したと思うのですが、
サニーの兄弟wankoは4頭でした。
ヒカリ、エース、サニー、そして1頭は子犬の時に調布へ譲渡されました。
兄弟wankoが、山中で生まれたのかN地区で生まれたのかは不明だそうです。
何しろ混乱の時でしたから。
4頭の子犬をとりあえず保護、当時は山中に凶暴な猪が出没していて
市側はトラバサミを仕掛けていたそうです。
いつの間にか逃走したエースは、そのトラバサミにかかってしまいました。
仔犬というのは推定月齢による表現で、体格はそれなりに大きかったエース。
すぐに小林さんが発見して、駆けつけた獣医さんによって麻酔で眠らせた後
傷の処置などをして、犬舎に戻しました。
気がついたエースの目の前に「小林さん」。
以来、エースは小林さんを見る度吠えるようになり、
人間に背を向けたままに時間だけが流れていきました。
「きっと、僕が仕掛けたと思っているのでしょうねぇ」と小林さん。

そんな生い立ちをもつエースですが、
最近では小林さんの姿を見ると近寄ってくるようにもなり、
未だに犬小屋へ引きこもる「ヒカリ」よりは人馴れしてきたようです。
ヒカリも今年狂犬病予防注射を接種しました。
人間に心を開かない犬への接種時には、気持ちが萎えると言われていました。

長年同じ場所で暮らしていながら、
人馴れしない筈がないと思われる方もいらっしゃると思います。
でも、
犬たちには「心」があり、「感情」もあります。
そして、生まれながらの「性格」にも大きく左右されるのでしょうね、きっと。

私事で申し訳ないのですが、うちの犬は現在3才。
共に暮らしてようやく2年になります。
とても臆病な子で未だに分離不安状態が続いていて
私の姿を追い続けています。
短時間のお留守番が出来るようになり、
やっとお腹を見せて寝るようにもなりました。
2年かかりました。
天真爛漫だった亡き先住の子とは同じ犬種なのに、
こんなにも性格が違うのかと驚きの連続でした。
彼女が多感であった仔犬時代に受けたさまざまな「人への記憶」。
一日も早くソレらから解放してあげたかった。
そんなことを思い出す度に、
山梨の犬たちの「心」を想います。
個々の心は、あらゆる「人への忌まわしい記憶」に苛まれ、
今尚、ソコから逃げ出せない子がいる。
その現実に対して、言いようのない切なさとともに、深く心痛みます。

ヒカリとエース。
必ずサニーのように、いつかきっとやさしい人の胸に飛び込める日が来るからね。
それまでは、ゆっくりと富士山に守られた地で、
平和で穏やかな日々を過ごしていてね。

サニー、本当によかったね!!





green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。



テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
