

苦難の日々

現地では、予想外の問題が発生します。
ライフラインが整備されていませんので
犬たちの飲み水をはじめとする、フードボウルを洗ったりと
必要な「水」は、地域の田んぼに引いている用水路を流れる水を
使わせて貰っているんです。

ところが、最近真夏特有の激しい夕立(雷雨も)により、
用水路に5m間隔で設置されている水門に
葉っぱや小枝などがひっかかり水流を堰き止めてしまいます。
かなりの量が溜まってしまい昨日用水路の清掃作業が行われました。
これでしばらくは大丈夫だと言う事ですが、
これから台風シーズン到来で、老朽化した犬舎と共に
さまざまな問題点にて苦難の日々が続きます。

用水路は、ジャック・ライカ・ユキ・ガジュマル、の
犬舎の裏を流れていますので、
現地へ行かれた方は、「あぁ、あの位置のこと…」と、お判りになるかと思います。

ジャック

大きな身体のジャックは、最初小さく唸っていたようですが、
現在は唸る事もなくなりました。

ライカ

がっちり&むっちりのライカです。
最近はお散歩も上手に出来るようになりました。

↑上記2点、画像、説明はぶちママさんよりお伝え頂いています。


K地区の犬舎では、針金を鍵代わりに使用している為、
お世話時の大変さ、又、余程力を込めて針金を巻いたり外したりしなければならず、
その位置に依っては、脱走などの心配もあり(事実先日ポパイが脱走)
何とか新しく取り付けられないかと小林さんにご相談しました。
(※ポパイはすぐに戻ったようです)

ところが、犬舎の枠組みに使っている材木がすべて朽ちてきているので、
鍵を取り付ける為には、犬舎ごと新しく製作しなければならないとの事で、
改善策は空中分解状態です。
折りしも、頭数が減少してきている為、行政側から
一箇所へ犬たちを集める案が出ています。
まだ先のお話になりますが、現在管轄保健所は
T市ではなく、F市にあり、移転という方向性も含め今後検討を重ねるとの
お話がありました。
今では、行政側も好意的に対応を検討してくださっていて、
以前の「犬たちの存命は綱渡り状態」は回避、
間違っても「処分」という決定には至らないと
はっきりと断言される小林さんのお話でした。

本当に、本当によかったです。
実は、正直に言いますと以前はその可能性はゼロではなく、
いざと言う時には、署名運動(オンライン署名も含めて)実施を
常に心に納めていました。
もちろん、そんなことはあってはならないのは当然なのですが、
犬たちの立ち退き勧告の署名運動が実施されていた以上、
行政の出方に、常に不安を感じてきました。
時間は流れ、すっかり年老いた犬たちに
そのような非道な対応を迫ることも沈静化されました。
これもひとえに、トラブルを避ける為、
地元住民の方達に誠実な対応をしてこられた小林さんの力が大きい、
と感じています。
そして、間に入り小さな火種さえ見過ごさないように
常に現地へ足を運んでくださる行政側職員さんたちのお力も
又とても大きいと、心から感謝するばかりです。


「山梨多頭飼育問題」現地に於きましては、
いろいろと問題は山積みですが、「犬たちの命が守られること」が
切願でしたので、今は安堵とともに肩の荷がおりたような気持ちです。
しかしながら、日々浮上する諸問題につきましては、
今後もその都度少しでも現状改善に繋がるように
みなさまのご意見も伺いながら、
現地の犬たちを見守っていきたいと思っています。
どうぞ今後とも「山梨wanko」へ温かいお気持ち寄せて下さいますように
心からお願い致します。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。


連日の猛暑続きです。
みなさまもくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
特にご身内に高齢者の方がいらっしゃる場合、
室内にて熱中症になり重症化する方や、最悪の症例も多く報告されています。
どうぞ、充分にご配慮され弱い立場の方たちを労ってあげてくださいね。

(現地の状況をご報告致しました。)




green.gif 
ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。



テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
