スポンサーサイト


老犬たちの狂犬病予防接種

日本全国大雨が続いています。
被害に遭われたみなさまがたへ心からお見舞い申し上げます。
自然災害に対する恐怖心は、
むしろ全壊・半壊した家屋も含めた見慣れた風景、
地域の変貌を見る度に、心の奥深いところで
小刻みな震えと共に深く大きくなっていきます。
私事で申し訳ないのですが、生まれ育った実家・そして近隣の様子が
すべて廃墟となった15年前の記憶は、今尚恐怖心を呼び覚まします。
当時の映像を観るにつけ、なぜかはわからないのですが
涙が止まらなくなり、
被災者の方達・犠牲になられたご遺族の方達の
止まらない15年の月日へ想いを馳せます。

過度の森林伐採により土壌が緩み土砂崩れが起き易くなっていると聞きました。
自然災害は、神が私たちに与えた罰なのでしょうか。
それにしては、あまりにも多くの尊い命が犠牲になってきました。
試練と呼ぶには過酷な爪あとを見据えたまま、
人々は復興に向け歩き始めなければなりません。
どうぞ、お心強くご自愛くださいますように。

犠牲になられた方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


clover2008-li1.gif


降り続く雨による被害が心配でした。
ようやく今朝、小林さんとお話できました。
山梨の現場は、以外にも雨量は少ないようでした。
むしろ夕立程度に降る、といった様子です。
以前、台風の影響を案じご連絡した折にも
「ここは富士山に守られているから、案外自然災害はないんですよ」と
言われていたのを思い出しました。
けれど、水はけの悪い土壌ゆえ、
犬たちの犬舎が床上浸水状況になってはしないかと心配でした。
又、支援者さまも多数ご心配頂いていました。
安堵しました。
山梨の犬たちは、本当に富士の山に護られているのかもしれない。
そう思いました。
どうぞみなさま、ご安心くださいね。

さて、
ようやく狂犬病予防注射の時期です。
18日の予定だったのですが、獣医師の都合により
7月23日に行うことになりました。
行政側にも注射を打つ予定wankoのリストを送っているそうです。
都合のよいことに23日は、毎月恒例の「頭数確認日」ですから、
自治会の方たちの目の前で注射を打てることに
「やれやれ」と安堵の小林さんです。
昨年接種後に、小林さんを大変慕っていたビリーが突然亡くなってしまい、
以来出来ることなら、老犬でもあることですし
注射は免除したいお気持ちが強かったのですが、
行政よりも地元住民の方達が、首を縦には振ってくれません。
なので、当日の体調も見極めながらの接種になるかと思います。
一応23日の予定はK地区の犬13頭~15頭を予定しています。
フィラリアで苦しむポンタ、フィラリア陽性さとし、カイばぁちゃん、
マリーは既に接種済みなので、外します。
あと、小林さんの判断で接種するか今回は免除してもらうかを決められています。
予定は変わることがあることから、接種後に詳しくお知らせくださるそうですので、
その時は即座にお知らせ致します。

法律で定められている以上は、狂犬病予防接種は義務だとは思います。
しかしながら、その一方でリスクを背負うことも現実にはあります。
知人の愛犬も接種後に急死しました。
私の愛犬も混合ワクチン接種後、ひどく体調を崩しました。
稀に拒否反応を起こし無意味な死を遂げてしまった時、
法律であるからという一言では、あまりにもつらい現実です。
すっかり老いた犬たち・虚弱体質の犬たちには、
もっと公的に接種免除制度を推進して頂きたいと願います。
失った命は、二度と再び私たちの胸に抱くことはできないのです。
物言えぬ命だからこそ、私たちが代弁者になり
力の限り守っていかなければいけないのだと、強く思います。
守れなかった失格者が述べることではないのですが、
山梨の老犬たちが、無事に狂犬病予防接種を終えますように祈っています。



clover2008-li1.gif


ponta148.jpg 

 山梨wankoチャリティーショップ 

「ワンコインご寄付」(500円一口となっています)のチャリティーショップを開設しました。
みなさまの小さなお気持ちが、やがて大きな輪となりますことを願っています。
趣旨にご賛同してくださった方は、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。


green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。






テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

おはようございます。

お気遣い頂いてありがとうございます。
私も同なじ気持ちを抱いています。
すべての人が犬好きではないとは思うのですが、
弱い立場の生きものに、ほんの少し理解を深め
感情を抑えて頂けないかなって感じます。
人間だけが偉いんだなんて、一体誰が決めたのでしょう。
とはいっても、やはりトラブルは極力避けなければいけないですから、
小林さんにお任せするしかありませんものね。

私もあまり「ナイショノおはなしあのねのね」は好きではなくて
お気持ちよくわかります。大人の対処してくださり嬉しいです。
批判からは何も生まれない、というのが私の根底にある想いなのですが、
まだまだ人間が出来ていなくて、暴走しているかもしれません。
そんな時はいつでもお叱りくださいね。

いつも山梨の犬たちへの温かいお気持ち、感謝いたします。
ありがとうございました。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
