ポンタのこと

山梨wankoのポンタはフィラリアを患っています。
今朝、小林さんにお尋ねしたところ、
状態は悪くなっているとのお話でした。
ポンタは小林さんのプレハブ宿舎で寝起きをしていますが、
夜中咳がひどくなってきていると言われていました。
先日ポンタの写真を送って頂きましたが、
中々掲載する気持ちになりませんでした。
それは、
明らかに「腹水」が溜まっているポンタの姿が痛々しくて
そして対照的に笑っているポンタの表情もせつなくて、
みなさまにお見せしていいものかどうかと迷い続けていました。
投薬治療は始めていますが、老犬にとってはきついお薬故に
慎重に様子を見なければいけません。
一度目の服用後、少し楽な様子になり小林さんも安堵しておられましたが、
日毎に咳が長くなり、水でお腹を冷やす様子を何度も確認されています。
薬嫌いのポンタ。それでも今回はきちんと飲んでくれたそうです。

ponta2


ponta1


「医療」については個々の考えかたがあると思います。
何より問題なのは高額な医療費です。
ポンタ。
その同じ名前の雑種の子を6才で、フィラリアで死なせた経験のある私です。
当時は、今でいう格差社会の底辺の暮らしでした。
貧しく医療を受けさせたくてもその余裕がありませんでした。
犬を飼うだけの暮らしぶりではなかったのですが、
国道の中央分離帯の茂みに捨てられていた生後1ヶ月ほどの仔犬を
その場に置いては行けませんでした。
田舎暮らしで犬を飼える環境であったこともあり、
震える仔犬を抱き上げ、車に乗せるまで時間は要しませんでした。
ポンタはその愛らしい性格、姿で
私たちの生活に笑いを与え続けてくれました。
共に暮らしたすべての犬たちを老犬にて天寿を全うさせたとの
そんなささやかな誇りを抱いてきましたが、
ポンタへの懺悔は常に心にずしんと重く生き続けています。
決して裕福とはいえないけれど、それなりの余裕がある現在の暮らしぶりに於いて、
高額な医療費を用いても救えなかった僅か4才で旅立った命があります。
貧しい暮らしのなかで治療できず逝かせた命と共に、
若い二つの命への悔いの想いは、生涯私の心から消える事はありません。

山梨の現場では、かつて私の愛犬だったポンタと同じように
治療を施せないままに旅立った犬たちが多くいました。
犬たちのすべては小林さんに委ねられています。
つらい治療を継続しての延命がいいのか、
自然のままに旅立たせてやるのがいいのか、
それは誰にもわからないし、誰にも選ぶことの権限はないと思うのです。
様々な織り成す現状というものを考慮しながら、
あるいは不本意であったとしても、
小林さんが選択して決断するしかないのだと、そんなふうに感じています。

ポンタ。
がんばらなくてもいいんだよ。
なるべく楽なように、少しでも穏やかな日が続くように
みんなでお祈りしているからね。


ポンタの水浴びで身体を冷やす写真もお送り頂きました。

mizuasobiponta2

mizuasobiponta

山梨wankoたちは、みなさまからの温かいお気持ちで
その命を繋いできました。
どうぞ今後とも、老犬たちの安らかな日々を
いつまでもご一緒に見守ってくださいますように
心からお願い申し上げます。


※メールを頂戴しました****さまへ
小林さんにお尋ねした内容をお返事致しましたので、
もしも届いていない場合はお手数ですけれどお知らせくださいね。


green.gif



hhr08.gifご支援につきましてはお手数ですがコチラでご確認ください。
↑ピンクの花アイコンをクリックお願いします。



green.gif


「ご質問やお問合せ」はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。
右サイドバーの「メールフォーム」又は、
FormMailサービスからお願い致します。   
icon_mail29.gif ←アイコンをクリックしてくださいね。
ご注意FormMailサービスをご利用頂く場合、
合計「送信ボタンを2度」クリックしなければなりません。
お手数ですが、ご確認くださいね。

green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。











テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

こんばんは。
今日は、あ、昨日ですね。本当にありがとうございました。
ポンタの体調は優れず、治療が遅れたことが悔やまれます。
少しでも、医療費に遣って頂きたくて「ワンコイン寄付」を
始めてみようと考えました。
又、ご意見お聞かせくださいね。
いつもいつも感謝しています。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR