スポンサーサイト


「赤い糸」への願い

赤い糸
里親様とのご縁が繋がる時、あるいはご縁を願う時
最も用いられる言葉だと思います。
本来の語源を
wikipediaで調べてみました。
参考資料は コチラ です。
個人的に最も心動いたのは、戦地へ向かう兵士への「無事帰還」を願う為の
「千人針」を赤い糸で縫ったというものです。
そういう意味で私が捉えたのは「命を繋ぐ」という想いです。

山梨の現地で暮らす犬たちは大半が老犬です。
何れも現地での生活が長く、
環境の変化・人馴れの難しさ等とという意味に於いても
里親様を積極的に探すという点では、少し足踏み状態であることは事実です。
歯痒い想いを抱いている方もいらっしゃるかと思います。
山梨の現地では、私たちの向き合う時間とは確実に速度が違います。
そういう意味でも、一歩ずつなのですけれど、
「家庭犬」として幸せを掴めるだろう犬たちへは、
現地活動の学生さん宅で一時預かりをご協力頂き、
大丈夫!との判断のもと「譲渡会」への参加を決めているという流れになっています。
なので、極一部の犬たちに限り「幸せへの切符」が与えられている現実があります。

私はいつも思うんです。
幸せの価値観って何なのだろう?と。
繰り返しになるかと思うのですけれど、
私たちの家族である犬たちは、寒い季節暑い季節には充分な環境が整えられ、
容器には常に新鮮な水が入れられ、いつもお腹は満たされ、
体の不調は訴えるまでもなく手厚く看護され、
精神的な不安は可能な限り与えられず
やさしく額や背を撫でる手を間近に感じ、
温かい胸に顔埋めうとうとと安堵する。
すべての犬たちがそのような環境に、いいえ愛情に恵まれているならば、
私たちもどれほど幸せを感じ続けることが出来るでしょうか。
決して贅沢を望むものではなく、犬たちが求めるのは
常に人間の深い愛情なのだと、幾度胸を熱くしたでしょう。
そして哀しい目をした犬たちを目にする度、幾度怒りと憤りを覚えたでしょう。
私たちの日々の生活に潤いが与えられるとすれば
それは間違いなく「犬たちの存在」であると
声を大にして私は明言できるのです。


比較対象にはならなながらも、山間で生きる犬たちの周囲にも
ささやかながら静かな幸せ感が漂っているのではないか。いつしか
そんな想いを馳せるようになりました。
願わくば、個々への愛情を!という気持ちは焦ることなく心にあります。
けれど、現状保持が精一杯であるのかもしれません。
現地の犬の全頭数は73頭です。内学生さん預かり4頭、マルコ氏預かり1頭。
実頭数は68頭です。そしてそのお世話をするのは
失礼ながら既に高齢の3名の方たちです。
休みなく一年365日行われる犬たちのお世話。。。
いつしか私は自分の願いや望みを伝えることをやめました。
現地へ行くことが出来ないのならば、後方支援に徹するべきだと。
犬たちの小さな幸せを見守ることが、
私たちが担う重要な役目ではないかと思ったのです。
かつて人間から見捨てられた今は老犬となった犬たちと
その命を守る為に温かいお気持ちを寄せてくださる支援者さまとの赤い糸
その73本の赤い糸が切れないように
私たちはこれからも力を合わせて出来ることを
精一杯遣り遂げたいと思っています。
どうか山梨県の山間にて今もひっそりと、けれど穏やかに暮らす犬たちを
今後とも温かく見守って頂きますように
心からお願い致します。

73頭の老犬たちにオナカイッパイの小さな幸せを。

みなさまからのご協力を心からお待ちしています。


green.gif


ドッグフード・缶詰類などの犬用支援物資のお申し出は
icon_mail29.gif
にてお手数ですがご連絡くださいね。
右サイドバーの一番上にあります「ご支援のお願い」に送付先を明記していますが、
格安フードも含めまして、こちらでもフードの取りまとめを
じゅんこさんが担当して下さっていますので、対応させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


green.gif


お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。











テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
