スポンサーサイト


山の犬たち

sakura_8r.jpg

北風に耐えようやく顔を覗かせた桜のつぼみ
待ち望む人たちへやさしげな笑み浮かべるかのように花開き
いつしか舗道を敷き詰める桃色の絨毯へと姿変え
そうしてまた、新しい一年の幕開けを向かえました
気が付けば、新緑の葉を風に揺らし
夏の陽射しには、木陰にてほっと一息の贈りもの
やがてかさかさと宿命の落葉促され
樹形あらわに、けれど力強く北風へと挑む

やさしい自然に守られ生きる樹々 過酷な自然で生き抜く樹々
排気ガスにまみれ 乾ききったアスファルトの傍で
それでも毎年美しい花を咲かせる桜の樹
そんな街路樹としての日々を背負った桜たちが
私は好きです

時折歩く人たちが樹を見上げる
ソコに決して華やかさはないけれど
樹齢何百年の荘厳さはないけれど
枝は暴れ花にそっぽ向けられた枝さえあるのだけれど
ひっそりと
ひっそりと
咲き誇るでもなく、ただひっそりと咲いている
そんな桜の樹に心打たれます

そして
決して恵まれた環境ではないけれど
真冬の暖かいベッドも何もないけれど
真夏のひんやりベッドも何もないけれど
意地悪な北風や意地悪なカンカン照りにも耐えなければならないけれど
それでも
ひっそりと
ひっそりと
誰にも迷惑かけず、ただひっそりと生き抜いてきた
そんな山梨多頭飼育現場の犬たちに心打たれます

学生さん管理HP「現地の犬たち」

数ヶ月前に更新されています。
(但し、こちらでの「生まれた年」の記述は違うようです。
小林さんに確認しましたが、ほとんどの犬たちは18才前後であるという事です。
学業が忙しい事もあり、すべての修正も大変かと思いますので
どうぞ寛大なお心で見ていただきますようにお願い致します)

K地区の画像が掲載されている犬たちの頭数は当初の
67頭
から45頭に減少しています。
更に、現在は 

預かり2頭(サクラ、リク)、※画像掲載外2頭(バロン、バンビ)  
正式譲渡3頭
脱走中2頭(内1頭は近々行政との保護計画検討中です)
死亡6頭
と13頭マイナスで※現在K地区に暮らす犬たちの総数は32頭です。
※但し、N地区のガジュマル、ポップ、マリーは
ページ作成当初N地区で暮らしていた為、
又毎月一度実施される市職員さんによる頭数確認の際の利便性を考慮して、
N地区の頭数に含みます。

そしてN地区の犬たちは掲載頭数39頭ですが、
2頭が相次いで亡くなった為
現在のN地区で暮らす犬たちの総数は37頭です。

恒例パクスやまとさん主催の譲渡会へ
毎回参加のリクです

riku.jpg
画像は学生さん管理HPよりお借りしています。

こんなに凛々しく可愛いのに中々ご縁が繋がらないので
不思議だとK地区担当の小林さんは言われます。
現在、現地より「家庭犬」としての訓練も兼ね
学生さんたちが個々に預かりしている犬たちは4頭です。
ゆったりとしたペースながら、
新しい里親さまのもとへ巣立つ犬たちも
学生さん宅からの旅立ちがほとんどです。
出来るならば、一頭でも多くの犬が
残された余生を「家庭犬」として過ごせる事が出来ればと願います。
どうぞ今後とも、山梨の山間でひっそりと生きる犬たちを
温かく見守ってくださいね。
心からお願い致します。

山梨もようやく小さな春見~つけた
そんな感じでしょうか
春の陽射しが犬たちの丸い背中にやさしく注がれる日が
一日も早く訪れますように。。。☆


夏ママ



sakura_8r.jpg

お一人でも多く方たちに
山梨wankoの存在を知って頂く為、
そして、現地でひっそりと生きる犬たちへ
お一人でも多くの方たちに
ほんの少~しお気持ち寄せていただきたくてランキングに参加しました。
応援してくださいねどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 クリックしてくださいね。




テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

夏ママさん、こんにちはm(__)m
いつもお世話になっており感謝、感謝の思いです!
4/7にお山のわん達に会って来ました。当日は小雨が降ったり止んだりで、吐く息が少し白くなるくらいの寒さでしたが、お山のわん達は皆元気でした\(^o^)/寒かったとは言え、もう真冬の寒さではありませんから前回2月の時よりも皆、活動的に感じました。
以前、甲府のFさんが御心配されていらしたN地区のベルとリンですが、今回は元気な姿を見せてくれて安心しました(^-^)鶏肉も喜んで食べてくれました。
K地区ではマリー、サニー、ライアン、ガジュマルと散歩をしました。サニー、ライアンはお散歩ベテラン組ですがガジュマルは用心深く、そしてマリーは臆する事なく元気一杯!余りの力強さにリードを持った娘は2度転倒してました(笑)
また、来月もわん達に会いに行けるように頑張りたいと思っています\(^o^)/
今年の春はなかなか暖かくならず体調管理も難しいですが、お山で頑張るわん達に負けないように頑張りましょうo(^-^)oそれでは、またm(__)m

ぶちの会さまへ

おはようございます。
今月も又現地へたくさんの「おみやげ」ご持参で
足を運んで下さり、ありがとうございました。
何よりベルとリンが元気そうで良かったです。
マリーは中々のやんちゃ娘だそうですね~。
ガジュマルはN地区からの移動組みなので
やはり警戒心が強いのでしょうか?
あ、そう言えばマリーもN地区からの「お姫さま」でしたっ!!
やはり個性がありますね。サニー、ライアンは学生さんたちにも
よくお散歩させてもらってるので、堂々ベテランwankoですよね。
人気者ですもんね~♪
犬たちもぶちママさんの来訪を首を長~~くして
待ち焦がれていることでしょうね。
遠いところ本当にご苦労さまでした。
又、この度はN地区屋根修繕費としてご寄付頂いたのこと、
心から感謝申し上げます。
どうぞお嬢様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
そうですね!私たちもがんばりましょう!!
いつも詳細なご報告、ありがとうございます。
ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
