スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N地区犬舎屋根 - 第1号設置完了!!

3月22日(月)


N地区の犬舎に、いよいよ念願の屋根の第1号を設置すべく現地へ行ってきました。この日は、K地区のMさん、学生さん2人、主人と私の5人で作業しました(KさんはN地区で、小林さんはK地区で犬たちのお世話)。


当日は、現場に一番近いホームセンターで待ち合わせ、1棟分のみの材料を購入しました。材料の価格は事前に数店で調べてあり、ここは最安値のホームセンターではないのですが、4メートルの単管パイプを運ぶのにお店のトラックを借りるので、時間内にトラックを返却できるところということで、今回はこのお店にしました。


次回以降、ある程度まとめて購入するようになれば、作業日の前までに材料の購入をしておくことができるので、少し足を伸ばして最安値のところへ材料を買いに行く事ができます。今回は、1棟目なので、計画した通りにできるかどうか、今後もそのやり方で行なうのが一番いいのかどうか、チェックの意味あいもありましたので、1棟分のみの材料しか購入しませんでした。今回の材料は、単管パイプ(足場で使うパイプです。長さ4メートルのもの) x 3本、波板トタン(6尺) x 6枚、パイプボルトなどです(購入代金は、4月に小林さんに「犬たちへの支援口座」が移ってから立替精算される予定です)。


N地区第1号の屋根を設置するのは、川側の「ハヤテ」(N地区マップ参照)の犬舎です。川側は、間口が約3.5メートルで、道側の約3.0メートルの犬舎より広い作りになっています。


↓ まずは、パイプを横に渡して、置いてみました(まだ仮置きで水平はとっていません)。

屋根設置1


↓ 勾配を正確にとりながら、3本のパイプを水準器で確認しながら水平に取り付けていきます。パイプを留める両端に都合よく垂直のパイプがあるわけではないので、固定する両端の部分の製作も兼ねてなので、この作業に時間がかかりました。

屋根設置2

↓ トタンを仮置きして、穴あけの位置決めをします。

屋根設置3


↓ 穴あけの印をつけたところを、ハンドドリルで穴を開けているところです(N地区は発電機がないので電動工具が使えません。日頃インパクトドライバーに慣れていると、ハンドドリルでの穴あけが大変だということがよくわかりました)。

屋根設置4

↓ 仮置きしたトタンを一旦はずして穴をあけ、ボルトで留めようとするやり方は、電動工具が使えないための苦肉の策だったのですが、ズレが生じることがわかったので、なんとかはずさずに行なえないかと思い、力がないので使うのを見合わせていた充電式ドリル(Mさんにお持ちいただいたもの)で、かなり無理やり、穴を開けることにしました。

屋根設置5

↓ 穴あけ後、下から、ボルトをパイプにひっかけてトタンの穴に通し、上で留めています。

屋根設置6

↓ この方式で、だいぶ、ペースが早くなってきました。

屋根設置8

↓ 屋根取り付け中の「ハヤテ」です。ずっと、こんな感じでおとなしくしてくれていました。
 ありがとね。   いい子です。

屋根設置中のハヤテ

↓ 完成です!!

屋根設置7

↓ 少し飛び出している箇所があるのは、後方のパイプがあるためで、仮置きしたときに、パイプに当たる部分を切って合わせようか、とも話し合ったのですが、なにせ電動ノコが使えず、サビサビのなまくら金切バサミで手切りしかないので、今回は見合わせました。

屋根設置9

↓ 離れて見たところです。

屋根設置10

↓ もともとN地区は傾斜地であり、犬舎自体が水平をとって建てられていないので、今回設置した屋根が斜めに見えます。でも、それは目の錯覚で、屋根の方が水平なのです。犬舎が水平でなくても支障はありませんが、屋根はきちんとしていないと雨水が予期せぬ方向に大量に流れたりする原因になりますから、今回、水平と勾配は正確にとりました。

屋根設置11

↓ これも離れて見たところ。一犬舎だけ屋根がかかっています。

屋根設置12

ここの犬たちを支援してくださる方々みなさまの思いが屋根という形になって現れたように感じられました。これで、この犬小屋が、雨に直接降られ、ビショビショになることもありません。雪や霜が、直接かかることもありません。夏、真上からの厳しい日差しも遮ってくれるでしょう。みなさまありがとうございました。

なんとか梅雨、初夏までには残りを完成させるぞ~

最後になりましたが、甲府のFと紹介いただいてきました、深沢天瑚(ふかさわたかこ)です。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。