スポンサーサイト


現地報告ーぶちの会さまより

linha39.gif

9月最終日は全国的に雨模様のようでした。
関西地方もよく降りました。
そんな中、支援者さまの「ぶちの会」さまが、
現地の犬達へたくさんのお土産をご持参、足を運んでくださいました。
コメント欄にお知らせくださいましたが、
現地の様子、N地区の犬達の様子を、お一人でも多くの方に知って頂きたくて、
事後報告ながら、記事にてアップさせていただく事に致しました。
すべて原文のままコピー、貼り付けを致しましたが、
改行、段落のみ手を加えております。
ぶちの会さま。どうぞご了承くださいね。

以下「現地報告」になります。


夏ママさん、今晩は。今日は現場に行って来ました!
お山は1日雨でした(カッパ持参しました)先にK地区を訪ねましたが、
皆さんがご心配のN地区のお話を最初に。
今日はK、N地区共に保健所等の行政関係、地元自治会の査察の日でしたが…
N地区担当のKさんの姿はありませんでした。
出掛けているのでしょう、と小林さんには驚いた様子はありませんでした。
茹でた笹身を一頭一頭話し掛けながら分けました。
K地区のワン達に比べ食べる勢いが凄くて、
N地区に持って行った5㎏の笹身、この3~4倍は必要だったと思いました。
K地区では5㎏で良かったのですが…。

不思議な事に人馴れの進んでいないN地区のワン達の方が
K地区より手から直接食べてくれる子が多く、
「もっと頂戴!」のアピールも積極的な子が沢山見受けられました。
気になっていたフードや水ですが、今日見た限りでは問題は無かったと思いました…が、
Kさんがしてくれていたのかどうかまでは聞けませんでした。
Kさんと直接、お話したかったのですが、私達が帰る際にも戻られなかったので残念です。
小林さんはKさんを「呑んでいない時は良くやってくれている」と擁護していらっしゃいました。
優しい小林さんには突っ込み辛く…、
ただ「人手」について一つの選択肢として多摩川河川敷で、ご自身の暮らしも厳しい中、
捨て犬猫に深い愛情を注いでいる方々がいます。
そんな方々の中から人柄の良い人をご紹介する事も可能です、とだけはお伝えしました。

お山のワン達も全体的に高齢化が進み、
譲渡会に参加させられるワンが少なくなっているとの事…、
K地区では亡くなった子のお家が幾つも寂しく空いていますが、
査察での頭数確認も厳しく、N地区からK地区への移動も簡単では無い様です。
ただ近々3頭位をK地区へと、お考えだそうです。
小林さんは譲渡会に小林軍団のポンタやタロー、ユリの参加も考えています、
と仰っていましたが…彼等はお山で伸び伸びと自分達の世界を作っている様子…。
新しい環境でストレスを感じるより今のままが幸せなんじゃないかなぁ?って
私は(勝手な考えかも知れませんが)思ってしまいます。

現地へは支援者さん、協力者さんが時々足を運んで下さっているそうです!
週1回位でも交代で足を運んで下さる様な状況になるとN地区も劇的に変わる気がします。
私は何とか月1なら行けるのですが現地に行ける皆さんと連携を取るのは難しいでしょうね。
長くなってしまいご免なさい。残りはまた後日に致します。

| ぶちの会 | 2009/09/30 23:00 | URL | ≫ EDIT




詳細にお伝えくださり、本当にありがとうございます。
甲府からボランティアとして支援活動して下さっているF様には
心から感謝しておりました。
先日もご主人様に廃舎を解体、チェーンソーご持参にて
マキを作って頂き、小林さんも大変喜んでおられました。
犬達の大好物のフードへのトッピングである肉と野菜を煮込むのに
マキは必須ですが、最近地元材木所へ廃材を譲って(無料です)頂くことが
出来づらくなり困っていらっしゃいましたから、
本当に感謝されていました。
又奥様であるFさまご本人も、犬達の写真でポスターを作り
里親様探しなど、心こまやかな支援活動をして頂いています。
先日亡くなりましたヒナちゃんへ献身的な看護もされました。
いつかは記事にてお礼申し上げたかったのですが、
今回、ぶちの会様からのご報告にありましたので、
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ご夫婦にて山の犬達の為にご尽力くださり、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
勝手ながら、どうぞ今後とも山の犬達を温かく見守ってくださいますように
よろしくお願い致します。
私達も出来る限りのご協力を、後方支援として続けていきたいと思います。


みなさまの温かくやさしいお気持ちで
山の犬達の命は繋がっています。
84頭全頭が日々幸せに暮らせますように、それだけを願い続けています。

先日現地訪問してくださったトキママさんとお友達の方。
ぶちの会さまとそのご家族。
Fさまご夫妻。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
