スポンサーサイト


雷と犬たち

pink.gif

昨日17日、狂犬病予防注射の接種が無事に終了しました。
体調の悪くなった犬はいないとのご報告がありました。
その時の現地の様子です。

注射1

注射2

暑い中、ご苦労様でした。学生さんのAさん、お手伝い本当にご苦労さまでした。


pink.gif



16日、現地では一時的に雷雨が地面を叩きつけ、
犬たちにとっては「いやなお客さま」の来訪でした。

なかでもこの方雷嫌いで有名なタロウくんです。

タロウ

小林さんの住まいへ飛び込んできて、雷様が遠くへ去るのを待ちます。
へぇへぇへぇへぇ。。。早くどこかへ行かないかなぁ。

そんなタロウくんは、もぉ小林さんにベッタリで、そして相思相愛の仲なのです。
今朝も狂犬病予防注射のことで、お電話した時、
「あぁ、ちょっと待ってくださいよ。今タロウがとっても可愛い顔して寝てるので
写真をそちらへ送ります。取りあえず切りますよ~。」

そして送られてきたのがコチラの写真です。

タロウ寝顔

確かに、可愛いですね~。もぅ少し顔アップで写して欲しかったな、
なんて思ってしまいました

実は、この雷にパニックになり、犬舎の屋根を突き破り
逃走してしまった子がいるんです。
とても臆病なので、どこへも行かないそうですが、心配です。
ジャーキーでつってみたり、いろいろ試されているようですが、
敷地を囲っている柵の近くまできては、あと一歩で逃げてしまうのだそうです。
敷地の奥が林になっているので、日中は涼んでいるそうですけれど、
やはり心配ですね。
犯犬はこちらのご婦人。以前にも登場した「さやかばぁちゃん」です。

090618_0851~01

犬舎の屋根を突き破るって凄い力ですね。さやかばぁちゃん。
ところが、いつもお伝えしていますように、既に老朽化している犬舎なので
簡単に屋根が外れ、ちょうどフェンスを背もたれに設置していたので
そのまま柵外へと逃走したのだそうです。
これから、台風の季節が訪れますから、その問題も
考えなければいけません。
昨日は新一年生が、現地視察を兼ねて学習会と言うのでしょうか、
大勢訪れたそうですから、是非、犬舎改装の件も意見を交換しながら
実現に向けがんばって欲しいと思います。
もちろん出来る限りのことは協力させて頂きたいと思います。

私個人の考えとしましては、
「現地活動の舵取りは学生さん主体であるべき」だと思っています。
プロジェクトチームを発足し、みなさんからの支援金を公募されているのですから、
私たち遠方の者が気付かない詳細な問題点につきましても
是非様々な提案を出し合い、実現に向けて尽力いただきたいと切に願っています。
もちろん、日頃の現地活動につきましては心から感謝しています。
私たちが同じ世代、一体自分以外の問題に真剣に取り組んだことがあるのだろうか、
と、記憶を辿ればその足元にも及びません。
現地の環境改善に向け、活動範囲を広げて頂けるのならと
勝手ながらその願い・想いを託してしまいます。
社会に羽ばたく寸前だからこそ、
若い力は想像以上に意義をもち、
妥協に背を向けるからこそ、熱い想いは最大限に生かされ、
こういう類の支援活動への影響力は、絶大であると思います。
犬たちの穏やかな生活、強いては大切な命を守る為には、
学生さんたちが主軸となって活動していることを前面に押し出す方が、
行政と現地との間の緩和剤の役目を担うことになると思うのです。
メリット・デメリットの問題で語るべきではないかもしれませんが、
私たち個々の支援者が声を大にして訴えるより、
現役学生さんたちの若く熱い無垢な想いが、
あらゆる難問解決の糸口となることは、間違いありません。
ご自分たちの立場を再認識され、今後とも活躍されることを心より願っています。
どうぞ、身勝手な人間たちにより過酷な日々を強いられてきた犬たちを、
いつまでも温かく強く見守ってあげてください。お願い致します。
私たちは最後の1頭が穏やかなままに旅立つその日まで
後方支援に徹する覚悟です。
それぞれの立場を全力で駆使しながら、
犬たちを守る為に協力し合えればと願っています。
厳しいことを言うようですが、
このブログをご覧下さっているようですので、
あえて書かせて頂きました。
失礼な言葉の数々、お許し頂ければと思います。




pink.gif


お話変わります。
実は、ビクターくんがこの一週間ほど元気がないそうです。
逞しかった体は痩せ、横になっている時間が増え、
小林さんは大変心配されています。
今朝のビクターくんの様子です。

ビクター

一日も早くビクターくんが元気を取り戻しますように、
みなさんとご一緒に山梨へ向けて、祈りを届けたいと思います。
老犬たちにとってはつらい季節が訪れます。
みんながんばって!!
100頭の犬たちが、一日でも長く穏やかな日々を過ごせますように。






pink.gif




老犬たちにオナカイッパイの小さな幸せを!

ご協力をお待ちしています。

「フードご支援・小林さんへの支援物資の送付先はコチラ」でご確認ください。

「フードご支援・じゅんこさんのブログはコチラ」で、ご検討ください。

「フードの残量報告はコチラ」でご確認ください。

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
