

現地の様子

01.jpg

いよいよ梅雨本番となりました。
今朝、現地はどんよりと曇り空。
そんななか、ララちゃんのお見合いの日となりました。
後ほどララちゃんの写真をお送り頂きますので、追ってアップしたいと思います。
ララちゃんは比較的小さなわんちゃんで、気立てが良く、
里親さんが見つかりそうだと、小林さんがN地区からK地区へ移されました。
その後僅か一週間ほどで学生さんのお家へ。
どうぞご縁が繋がりますように☆  みなさんとご一緒に見守りたいと思います。

現地の様子を少しご紹介したいと思います。
5月に現地入りされたTさんのコメント内容を
こちらにご紹介したいと思います。
(ご了承は得ています)

現地を知らざるもの語るべからず。
全国の村興しに奔走されるスーパー公務員の方が
「プロフェッショナル」という番組内で言っておられました。
その通りだと思います。
現地を知った支援者・Tさんの熱い想いには
常に感服しています。
時として折れそうな信念を支えてもらったり、
いつも懸命に現地の改善に心を配られています。
現地を知らない私の言葉に直すより、ご本人の言葉でお伝えした方が
よりリアルに伝わると判断しましたので、
原文のままコピーさせて頂きたいと思います。


01.jpg


現地では、水道も無く、川で手洗いでお洗濯をされているとの事でしたから、以前から気にはなっていました。

コインランドリーは、利用されないとの事でした。

特に冬場は、お洗濯も、大変なお仕事だったと思います。

しかも、皆さん男性ですし。

偶然、遠く離れた叔母が、介護付き住居に転居して、不要となった二層式洗濯機の行く末を案じておりました。

そんな事から、始まり、現地にも、洗濯機があれば、大変便利だと知りました。
幸い、排水も、いつも川の水を汲む近くには排水口があったそうです。

そちらを利用するにあたり、洗濯機も、川の近くへと設置されました。

発電機のある場所からは、多少離れますが、お洗濯するには、水を汲むのが近い方が楽ですから。

早速、現地のMさんには、洗濯機の置き場を作っていただきました。

さらには屋根までつけていただきました。

現地ではカラスがたくさん居ますので、カラス対策です。

作業着なども洗っていただけますし、下着も、タオルなども洗っていただけます。

さすがに毎日のお洗濯という訳にはいかないでしょうけれど、少しでも、快適な生活をしていただけたらと思います。


発電機を使いますから、多少は余分に軽油代はかかりますけれど。

1年365日、毎日休む事なく、犬達のお世話をされている方々の生活が、少しでも楽になればとの考えでした。



※以下は小林さん撮影のものです。


090525_0909~02 
設置場所予定地 

090525_0909~01
排水口

090526_1205~01  
洗濯機が届きました 

グラフィック0522
堂々!二層式洗濯機です

090526_1621~01-0001-0001
設置完了です

090602_1114~01  
早速お洗濯!     

090520_1224~01
わたしゃ関係ござんせん、とばかりにジャーキーに夢中のカイばあちゃん。


Tさん、ありがとうございました。
記事への掲載が遅くなりました。
百聞は一見にしかず、と言いますけれど、
小林さんにどれほどお聞きしていても、想いを馳せるには限界がありますね。
随分、楽になられたでしょうね。
暑い夏もこれで気持ちよく過ごせるかと思います。

みなさまのおかげさまで101頭の犬たち、現地の方たちの暮らしが支えられています。
どうぞ今後とも、山梨へ想いを届けてくださいますように宜しくお願い致します。



01.jpg


老犬たちにオナカイッパイの小さな幸せを!

ご協力をお待ちしています。

「フードご支援・小林さんへの支援物資の送付先はコチラ」でご確認ください。

「フードご支援・じゅんこさんのブログはコチラ」で、ご検討ください。

「フードの残量報告はコチラ」でご確認ください。

コメントの投稿

非公開コメント

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
