

一枚の絵

今日も全国的に猛暑日が続くようです、昨日
こちらではこの夏初めて蝉の鳴き声を聞きました。
どうぞ、みなさんも暑さ対策を万全に
体調管理に気をつけてくださいね。

一枚の絵。
私の大好きな写真「はなとその」を描き
せめていつも”山梨wanko”を傍に、とのやさしい気持ちで
手元へ贈ってくださった方がいます。
あれから、
私的な事情があらゆる方面から湧き上がり
いつしか私の心に山梨wankoの居場所が小さく小さくなってしまいました。
想いはあっても心に留め置くゆとりがない、そう言えば
100%の弁解になります、わかっているんです。

5月9日、そうた が亡くなりました。
先日、
学生さんのブログで在りし日のそうたを見ました。
なぜ、そうたが私の号泣を誘ったのかはわかりません。
私が追悼記事に掲載した「そうたの遺影」は
ずっとずっと以前のそうたの写真でした。

パソコン内にはyamanasiwankoフォルダがあります。
そのフォルダ内に作成している
お星様になった山梨wankoの画像を納めたフォルダがあります。
この子たちが一体どういう想いで山に生き、山で死んでいったのか、
それを伝えたくて始めたブログです、なのに。
人間は弱い生きものであるとつくづく思います。
問題は許容力の大小に尽きるのでしょうが、
あの日見た、鳴き声を一度も聞いたことがないと
小林さんが言われた「そうた」の姿が焼きついて消えず、
そして、私は携帯へその画像を取り込みました。
そうた、ごめんね。
あなたが気づかせてくれたこと、今度こそ心に刻み
出来る限りやってみたいと思います。


hanatosono2.jpg

そして、
そんな不安定な精神状態の私を
ずっと支え続けてくれた「はなとその、の絵」。
**さん、カイちゃんへの追悼メール、
ありがとうございました。

私が以前大切な愛犬を不慮の事故で亡くした時、
幾度も幾度も繰り返し唱え続け、
折れそうな心を繋いだ言葉があります。
「ウイスキーを水で割るように、
時間は悲しみを薄めてくれるんだ。」という
村上春樹さんの言葉です。
当然のようなその記述に、かえって気持ちが落ち着きました。

大切な大切な小さな命のご冥福を心よりお祈り致します。

※ご多忙なご様子なので、絵と伴にこの場をお借りして
お返事させて頂きました、一方的で気を悪くさせてしまったなら
ほんとうにごめんなさい。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

カイばぁちゃん、ありがとう。

カイ20170717


いつも小林さんの傍で長い年月を伴に生きてきたカイばぁちゃん。
「おぃ、どちらが長生きするかこうなれば競争だゾ。」
小林さんが口癖のようにカイちゃんに投げかけていた言葉です。
それぞれの犬たちが事情があり「山梨wanko」となりました。
そしてその事情は必ずしも「成り行き」などではなかった筈です。
傷口の大きさ・深さはもちろん違うでしょうけれど
共通して言えることは、人間に裏切られた、
その現実に尽きるのだと思うのです。
それでも
山梨wankoたちは、懸命に生きてきました。
生涯人間に背を向け続けていた(ように見えた)犬もいました。
だけど、心の奥底ではきっともう一度人間に甘えたかったに違いない、
犬舎にこもり孤独に生きた犬が、
ひっそりと旅立つ毎に、そぉ感じてきました。

すべての犬に平等に接する、を
もちろん小林さんは意識されてこられたと思うのですが
ソレを実行に移すには、あまりに多い頭数でした。
そんな小林さんの精神的な支えになった3頭の同居wankoがいました。
けれども「山梨wankoのボス・タロウ」が
2010年5月28日に亡くなり、
後を追うように、ポンタも同年12月21日に亡くなりました。
その以前から、暑さに弱いカイばぁちゃんは幾度となく
小林さんに「もぉだめだ。。」と覚悟を強いてきました。
その都度、カイちゃんは見事に復活を成し遂げ、
のちの笑い話のモデルとなってきました。

急に猛暑が訪れ、カイちゃんを案じメールしたのが3日前でした。
まさか、カイちゃんの訃報を受けることになるなんて、
全く予想していませんでした。
私自身も3日ほど前から夜通しの咳き込みで不調でしたが、
電話せずにはいられず、久しぶりに小林さんの声を聞き、
私は泣いてしまいました。
あまり多くはお話できませんでしたが、
小林さんからお聞きしたカイちゃんの様子をお伝えしたいと思います。

3日前、他の犬の犬舎前でカイちゃんが横になっていて
土が冷たく気持ちがいいのだろうか、と思われたようでしたが
カイちゃんの起き上がれない様子に
小林さんは驚き、そして抱き上げ家の中に運び入れたのだそうです。
それから、カイちゃんは
ポカリなどの水分以外は受け付けなくなり
小林さんが傍を離れると鳴き始めるようでした。
夜通しカイちゃんを撫で話しかけ、撫でるのをやめると、いえ
小林さんが離れると、かすれた声で呼ぶように鳴いていた
と言われていました。
カイちゃんは推定18歳、
いいえ実際はもっと年を重ねていたのかもしれません。

山梨現場は日中と夜との気温差が激しく
暑さと寒さが一日の内、交互に訪れるので
もぉ限界だったのでしょう、と小林さんは言われました。
網戸の傍にカイちゃんの寝床があり、
寝返りも打てない状況だったカイちゃんは
今朝未明、うつらうつらとしていた小林さんがふと見ると
反対側の小林さん側へ体を動かしていました。
即小林さんが近寄ると、カイちゃんはもぉ呼吸しておらず。。。

カイちゃんはまるで小林さんにお別れを言うかのように
小林さんの方へと体を向き直し、静かに天国へと旅立ちました。
最期まで、小林さんだけを見つめてきたカイばぁちゃんです。
どんな時も、小林さんの心の友達で在り続け、
小林さんの話し相手だったカイちゃん。
小林さんのご心痛をお察しいたします。
カイちゃん、長い間ほんとうにありがとう。
これからは、タロウくんやポンタくんと一緒に
山梨wankoたちを見守ってあげてくださいね。
そして、いつまでも小林さんを守って欲しいとお願いします。


100901_1203~02

笑顔のカイばぁちゃん、ありがとう。


091_convert_20090821231254.jpg

カイばぁちゃん、どうかやすらかに眠ってくださいね。


カイちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


カイちゃんの旅立ちによりまして、
山梨wanko全頭数は 
K地区・9頭
N地区・28頭
学生さん預かり・1頭
              
38頭です。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

カイばぁちゃんの訃報です

今年10度目の訃報が先ほど届きました。
少し、小林さんとお話しました。

哀しいです。

小林さんからのメールを原文ままにコピー致します。

「 今朝未明(2:20)カイバアチャン永眠致しました。18歳
この2~3日頑張りました。ようやく楽になりました。
お疲れ様でした。
6年間のカイとの共同生活に終止符を打つことになりました。
色々皆さんにお世話になりました、有り難う御座いました

冥福を祈りつつご報告致します。

平成24年7月17日 小林


カイばぁちゃんのご冥福を
心よりお祈り致します。

※後程、追記致します。

楽天アフィリエイト報告(5月成果分)

皆さんにご協力いただいている楽天アフィリエイトの報告をさせていただきます。

5月成果(5月1日~末日)が7月10日に 2,600ポイント

が付与されました。

お山でひっそりと、一所懸命生きているわんこたち。
現在、山梨のわんこ39匹です。

希望品を伺い、支援購入したいと思います。
いつも暖かいご支援ありがとうございます。


いつもバナーのご使用でのご協力ありがとうございます。
お手数ですが、今後も右上もしくは記事内のバナーを是非!!お使い下さい。




Amazonのアフィリエイトもよろしくお願いします。
(¥5000ポイント(円)以上で換金)



ですので、
ポイントが貯まり、換金時に報告させて頂きます。


積り積らせて頑張って宝の山を目指しましょう(^^♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ご協力ください」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。



テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

譲渡候補犬の紹介(その・リク・ケン)

季節は流れ気がつけば梅雨も終わりに近づき
厳しい暑さの夏本番がすごそこまで迫っています。

学生さんの活動ブログで、
『現場の犬の飼い主さんを探してます』という記事が掲載されています。

コチラ です。

その  ♀  避妊済み
リク  ♂  去勢済み

の2頭と、山梨wankoではないのですが、
現場付近で保護された3歳前後の「ケン(命名は小林さん)」の3頭です。
是非、記事をお読み頂ければ、とお願い致します。

中々更新できず日にちばかりが過ぎてしまい、
ほんとうにごめんなさい。
電話にて会話できない状態が続いていますから
小林さんとも話せていない状況です。
梅雨が明ければ少しは体調が落ち着くのではないかと願っています。

是非多くの方に記事のご紹介をお手伝いして頂ければと願います。
(リンク承諾を一応学生さんのブログへお伝え下さいね、お手数ですけれど)

その、リク、そしてケン。。。3頭が家庭犬としての幸せに
めぐり会えますように。
きっと、どこかに
赤い糸を握り締めている心優しい人がいてくれることを願っています。

生まれてきた以上、
幸せになる権利は例え動物であっても与えられているはずです。
生涯を現場で過ごした何百頭の幸薄い犬たちの為にも、
その、リク、ケン、必ず必ず幸せになってね。
学生さんたち、どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

Amazonアフィリエイト報告(4月成果分)

先月に引き続き、今月も沢山のご協力を戴きました。
ありがとうございます。






4月成果分でのポイントが
20,251ポイント
(-300ポイント/振込手数料が自動的に引かれます)

合計19,951円 です。


支援品については、現在確認中です。
いつもご協力ありがとうございます。

暖かく穏やかな季節を過ごせていますように。。
只今、山にて生活しているわんこたちは39匹です。(K地区9匹、N地区29匹/学生さん1匹)
頑張って生きています。

みなさんのお気持ちで、わんこたちは生きています。
フードを買って、暖かい贈り物ができます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

現地にてご尽力してくださっている学生さんのブログもご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ご協力ください」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。




テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
