

暗闇ーその世界

tom0823

大変遅くなりました。
ぶちの会さまから送っていただいた画像を元に
トムの遺影を更新致します。
画像サイズが小さかったので少し拡大した為
ぶれてしまいましたが、
在りし日のトムをどうか見つめてあげてくださいね。

死期が迫ると一体どういう世界を彷徨うのだろう、と
いつも考えます。
10年前一度あちらの世界へ足を踏み入れかけたことがあるのですが
突然意識を失った為、気付くまでの間の記憶がありません。
よく言われるお花畑や虹の記憶もなく
反対に、暗闇を彷徨うなどの記憶もなかったです。
なので、徐々に意識が朦朧となりゆく状態とは
一体どのような感覚なのだろう、と考えます。

老犬の最期は、私の経験では体内のあらゆるモノを
外へと排出して、水も食べ物も身体ごと拒絶するかのように
受け付けなくなり、「きれいなからだ」で旅立つように
感じています。
生ある者が当然一度も経験することのない最期の瞬間、
せめて苦しみがないようにと願うことしか出来ません。

トム君がどのような日々を山深いN地区で過ごしてきたのか、
私には知る由もありません。
出来ることはただ一つ、
こんなふうに遺影を作り在りし日をみなさまとご一緒に偲ぶことだけです。

実は体調を崩しています。
介護疲れだと思います。熱があろうと体調不良であっても
介護に休みはありません。
昨日も早朝から一日義母に付き添っていました。
今日仕事は午後からに変更して
気になっていたトムの遺影を作成する為画像編集ソフトから
ファイルを開こうと「山梨wanko」フォルダを開きました。
黄色いバラの花を添えた幾枚もの遺影が目に飛び込みました。
突然、涙が溢れ出ました。
この何日かずっとブログ管理がこれ以上不可能と判断して
ブログの休止が心に在りました。
本当にごめんなさい。
挫折と裏切り行為のはざまで毎日悩む日々でした。

誰からも愛されず棄てられ、小林さんと長い間
つつましく過酷な環境で生きてきた山梨wankoたち。

2011年の目標と日記帳に記した言葉。
「山梨wankoたちの穏やかな幸せを見守るコト。
1頭でも多く家庭犬としての幸せを!!」

出来る限りのコトをガンバル!!
くじけないで続けたい、という自分への言葉が遠慮気味に
だけど信念を持ち綴られていました。

決して山梨wankoたちへの想いが薄れた訳ではないのに、
5年間継続してきた発信の場を閉じることへの
自責の念は、この3ヶ月ずっと抱いてきました。
何事も中途半端にできない性格は
自分ひとりでカラマワリし続けて、
時々消えてしまいたくなる精神状態へと
追い詰められます。

義母は、生きながら暗闇の世界を彷徨い続けています。
薬の副作用で幻覚に苦しめられるようにもなり
昼夜逆転の生活が始まってしまいました。
明るかった義母の苦痛に歪んだ表情と向き合うことのつらさは、
肉体的なきつさより数倍私の心を切り刻みます。
夫婦喧嘩も絶えず、かといって一人息子の嫁という立場から
逃げることも放棄することも出来ず
何より「適当に」が出来ない為心身ともに疲れている、そんな日々です。
今回このようなワタクシゴトを記述するにあたり、
不快な想いをされる方もいらっしゃるかと思います。
逃げなのかも知れませんが、
私の現状をお伝えすることで、ブログの不定期更新をご理解して欲しいと
そう思いました。

会計報告も出来ない情況でほんとうにすみません。
会計報告は学生さんがブログの方で
きっちり更新して下さっていますので
しばらくはそちらでご確認していただいてもよろしいでしょうか。
現地報告も現在小林さんとの連絡が取りづらい状況から
そちらも学生さんのブログでお願いしてもよろしいでしょうか。
本当に不定期で、
みなさまにはご迷惑をおかけすることばかりですけれど、
せめて、
犬たちの訃報だけはお伝えしたいと強く望みます。
拙い遺影ですが、天国に旅立った犬の表情を見つめ、語りかけ、
短い時間を淋しく逝った魂と向き合っていたいと願います。
何もできない私ですが、
山梨wankoたちのささやかな、それでもおだやかな小さな幸せを
いつもいつも心より願い続けています。

暗闇の世界で生きる、ということ。
苦しくても生きなければいけない、ということ。
その本当のつらさは私にはわかりません、だけど
少しでも心を添えて手の温もりを伝えることはできる
そんなふうに思うのです。
とても勝手なお願いなのですけれど、
どうか、これからのブログ不定期更新を
ご理解くださいますようにお願いいたします。

死の世界を目前に、個々の深い愛情をそそがれることなく
ひっそりと旅立っていく山梨で生きる犬たち。
どうぞ、お一人でも多くの方が
山梨wankoたちへお心馳せてくださいますように
心からお願いいたします。

トムくん、今はさみしくないですか?
トムくんのご冥福を改めてお祈りいたします。


勝手な記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました。


2011年8月26日   夏ママ

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

トム君、安らかに。

先ほど、小林さんから訃報が届きました。

一週間前より食欲が減り、だんだん水も自力で飲め無くなり、今日夕方病院へ運ぶ途中息を引き取りました。 享年 14~15歳白の中型犬。オス。N地区。


携帯からの投稿なので、
きちんと出来ていなければ、
本当にすみません。

トム君、ごめんね。
必ずあなたの遺影に言葉を綴ります。

支援者のみなさま、現在ブログ更新がままならない状態が続いています。
本当に申し訳ございません。


トム君のご冥福を心よりお祈り致します。

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

楽天アフィリエイト報告(6月成果分)

皆さんにご協力いただいている楽天アフィリエイトの報告をさせていただきます。

6月成果(6月1日~末日)が8月10日に 4,362ポイント

が付与されました。


現在、山梨のわんこ56匹です。

フードはある程度の備蓄ができているので
今月も月末にわんこ口座へ振込みをさせて頂きます。
いつも暖かいご支援ありがとうございます。



いつもバナーのご使用でのご協力ありがとうございます。
お手数ですが、今後も右上もしくは記事内のバナーを是非!!お使い下さい。




Amazonのアフィリエイトもよろしくお願いします。
(¥5000ポイント(円)以上で換金)



ですので、
ポイントが貯まり、換金時に報告させて頂きます。


積り積らせて頑張って宝の山を目指しましょう(^^♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


平成24年 4月22日(日)10時~15時/光が丘公園 
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ご協力ください」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

ご支援のお願い
お振込先・送付先は コチラ       hhr08.gif 
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご協力下さい!
楽天のアフィリエイトに参加しています。
ショップにてご購入の際は、コチラのバナーより入ってご購入していただけると嬉しいです♪
山梨wankoチャリティーショップ
shopbanaresize.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

FJNyamanasi

Author:FJNyamanasi
yamanasiwanko応援ブログへのご訪問ありがとうございます。  

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
